Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を購入しました

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること
河合雅司 著    講談社現代新書
 
時間不足でまだ1冊全部読んでないんですが、これから起こることについては表紙や22~23ページの年表を見ればだいたい一目でわかるので、私は第2部の「日本を救う10の処方箋―次世代のために、いま取り組むこと」からいきなり読み始めました。第2部は全部読みました。
【戦略的に縮む】のところはとても良いのではないかと思いましたが、それ以降に記載されている対策は少し夢物語のように思いました。
この著者の先生は、AI(人工知能)なんて当てにならないみたいに書いていますが、これはやはり世代的なものなのでしょうか。私などはAIには肯定的な印象を持っていて、かなり期待できるのではないかと思っていますが、素人考え過ぎるでしょうか。AIが良かろうがが悪かろうが、AIに依存せざるを得ない社会がやってくるのではないでしょうか。AIがすべて解決してくれる、それくらいの技術革新があるのではないかと思います。コンビニのレジなどで、東南アジア出身とみられる方々が労働しているのを見かけるこの頃ですが、彼らを見て私がいつも思うのは、彼らはAIのシステム、自動レジが整うまでの繋ぎであって、全自動化されたら彼らは帰国を余儀なくされる、そんなことをつい思ったりしてしまいます。
他に、高齢者の話について思ったことは、本当に、暇を持て余している老人が多過ぎるんじゃないかと常々思っています。
病気になって通院しているご老人もいる一方で、ピンピンとして元気で元気でたまらない人たちもいます。そういう人でも突然病気になるかもしれませんが、でもやはり、とんでもない非常識な老人たちが世にはびこっている傾向はあると思います。傍若無人なとんでもない老人たちのせいで、私たち壮年世代がひどい目に遭っているとすら思います。お年寄りの人たちも体が動く限りは働いた方が良いのではないでしょうか。会社は何でも利潤を追求しなければ仕方が無いということになっているので、そういうガンガン働くようなエネルギッシュな働き方はお年寄りにはできないかもしれないと思うけれど、地域への貢献のような種類の仕事をお年寄りに任せてお金を循環させるようにすると、お金が世の中を回りだすのではないかなあと思いました。
兎にも角にも、年を取った人たちの人口が滅茶苦茶多く、子供たち、若い世代の人口がものすごく少ない、なので漏斗型のような先細りの人口構成になる、その時代を生きなければならないということ。そんなことは前から聞いていて頭ではわかってはいたことだけれど、本当に、どうしてこんなことになっちゃったの?という気がします。戦略を誤ったからこの結果があるんでしょうね、きっと。ひょっとして犯人は丹下健三さんだったりして・・・。建築や都市計画と人口動態がどのように関連付けられるか、というところだと思いますが、一極集中の都市が出来上がった結果、物価も高騰し、子供1人当たりを育てるのにお金がかかり過ぎるようになる。保育園にも入れない。子供を増やせない。もうすべて悪循環だらけ。これはやはり都市計画上の欠陥ということもあるのではないのだろうか、と思ったりします。
・・・と、ここまで書いてみてハッと思ったのは、これは一般論であって、実際、現実はどうかと考えると、身の回りの状況を考えてみて、子供を産んでいる女性は大抵は2人は子供がいることが多いように思います。結婚して2人か3人子供が生まれる、これはわりと良くあることのように思います。他には高学歴ワーキングプアのせいで子供は1人だけという人はいます。あとは不妊で1人という場合。普通結婚したらば、大抵子供は生まれています。問題なのは、結婚しない人が増えている、ということにあるのではないでしょうか。結婚しない、これが物凄く良くないことなのではないかと思います。どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。結婚できないのか結婚したくないのか、一体何なのかがわかりませんが。でも、私の兄弟でもまだ結婚していない者がいますので、こうした「非婚」というケースが大問題なんだと思います。
少し話は違いますが、例えば出生率が2を上回っているフランスは、結婚しないで生まれる婚外子が全出生の50%に達すると言われています(これが個人主義の自由な国の姿)。このように、子供の数を増やすためには、結婚という形態に必ずしも捉われる必要は無いのではないかと私は思います(経済的に育てられるならば)。婚外子でも出産する、産む気のある人にどんどん産んでもらう、結婚する人が減っているのならばそうした選択肢も奨励すべきと思います。頭の固い人たちは文句を言うだろうし、家族制度が崩壊するだのなんだの言うでしょうが、そんなことを言っている間に人がいなくなれば国が衰退し滅びてしまいます。