Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

苦し紛れのご飯も含めて

京都産の豆アジを魚売り場で見つけました。
とある日の夕ご飯の一品。この日は夕方立て込みそうなので昼のうちから作り置きをする。
豆アジのエスカベシュ(南蛮漬け)を作りました。↓

f:id:jaunecitron:20170630171518j:plain

混ぜる前。
魚がカリッと揚がっている食感が好きなので、あまり早くから混ぜ過ぎないようにしてマリネ液と千切り野菜の上に乗せて置く感じで食べるまで置く。

f:id:jaunecitron:20170630171549j:plain

混ぜた後。
 
また別の日。今度は昼ご飯。
こちらは、クロックムッシュ。↓

f:id:jaunecitron:20170630171825j:plain

こちらは一見お洒落に見えるかもしれないけれど、とんでもない。冷やご飯も冷蔵庫に無い、さらにお金も無い、子供が超早帰りで昼ご飯を出さないといけない、なのに何にも無い、という時に、20%OFFになった8枚切り食パンとハム、とろけるスライスチーズと、冷蔵庫に残っていた大量のベシャメルソース(ホワイトソース)で、苦し紛れに作ったクロックムッシュ。というか、ベシャメルソースの残りがあったからクロックムッシュができると思いついた。10分くらいですぐできた。これが美味しかった。グラタンそのもの。野菜無しで不健康だけど何とか昼ご飯を出すことができた。