Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

塩ヨーグルトならひんやり冷たいヨーグルトがたっぷりいただける

塩ヨーグルトってとても美味しいと思います。
これまでヨーグルトは甘い味にして食べるのが普通だったと思いますが、塩味やサラダ風にしたヨーグルトはちょっとした食事になって便利です。夏にぴったりの冷たい喉越しで、この頃の自分用の朝食は連日塩ヨーグルトとなっています。甘い味のヨーグルトより、塩味の方が、私はたくさん食べられます。
明治乳業の、ブルガリアヨーグルトのレシピサイトではなくて、「ヨーグルトディッシュはじめました」の方のサイトでもたくさんレシピが紹介されていますが、中でもトッピングのページで、塩味にしたヨーグルトのトッピングレシピがあり、これがとても美味しいです。
以下、明治乳業のヨーグルトディッシュはじめました、のレシピで作った塩味系のヨーグルト。
撮影用にこんな小さな鉢に入れてますが、普段自分が食べる時は、カフェオレボウルサイズの鉢でたっぷり食べてます。

f:id:jaunecitron:20170620193024j:plain

左がカレーちくわ、右がきゅうりとオリーブオイルのヨーグルト。
きゅうりとオリーブオイルのヨーグルトは、藝大卒の料理研究家ヤミーさんのレシピとして載っていたものです。きゅうり×ヨーグルトって、たぶんギリシャ料理でそういうのがあったと思います。ギリシャに限らず南イタリアなどの地中海料理ではきゅうり×ヨーグルトは良くある組み合わせのようです。大変美味しいです。これがイチ押しです。

f:id:jaunecitron:20170620193152j:plain

カレーちくわは、ヨーグルトにカレー粉、ターメリック、塩をよく混ぜて器に盛って、ちくわをトッピングしたもの。

f:id:jaunecitron:20170620193125j:plain

きゅうりの方は、ヨーグルトにすりおろしたきゅうり、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜたもの。
詳しくは明治乳業のサイトをご覧下さい。
 

f:id:jaunecitron:20170620193053j:plain

左が味噌ヨーグルト、右がダブルトマトチーズ。

f:id:jaunecitron:20170620193258j:plain

味噌ヨーグルトは、レシピでは本当はしめじがトッピングされていましたが、ちょうどしめじは買う予定が無かったので、冷蔵庫にあった黄パプリカとオクラをトッピングしました。ベースは、ただヨーグルトに味噌を混ぜただけです。

f:id:jaunecitron:20170620193225j:plain

ダブルトマトチーズは、ヨーグルトにケチャップをよく混ぜたものに、チーズとプチトマトをトッピングしたものです。
こちらも詳しくは明治乳業のサイトをご覧下さい。
広告を非表示にする