読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

話題の本ケント・ギルバートさんの「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」を読んでみました

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」
ケント・ギルバート 講談社+α新書
まさか自分がケント・ギルバートさんの本を読むことになるとは思いもしませんでした。でも今この本物凄く売れているようです。
読もうと思ったきっかけは、やはり今世界情勢が大変怪しい(というか緊迫している)ため心配になって、起こっていることの原因が知りたいと思ったことが一つ。
もう一つは、私自身が4年程前に中国人の方とトラブった(というかケンカになった)経験があり、アマゾンのレビューで中国人の本質について書いてあるらしき旨を見たので、そのトラブルと重ね合わせられるかどうかと考え、当時自分が納得して了解したのと似た内容がこの本に書いてあるらしいのでそれを確認したいと思ったため、読んでみました。
私は中華街に住んでいるわけではないのですが、どういうわけか、身の回りに中国人の人がいました。移民なんでしょうか。日本語をしゃべって日本で働いて暮らしているご一家の方です。
ここでトラブルの内容を詳しく書くことはしませんが、私としては、その一件を通して、中国の人は日本人と頭の中が違うようだということ、どうも民族間の価値観に大きな隔たりがあるようだ、ということを強く感じました。
そのことをママ友に話した時には、民族間の価値観の相違という話題にはならず、もっと個人的な道徳的な話になってしまったのですが、私としてはどうしても個人の善悪の問題ではなく、民族の観念的バックグラウンドの違いだとハッキリ思いました。でもそれが一体何なのか良くわからないので、この手の話なら旦那さんならわかるだろうと、ママ友の次に旦那さんにそのトラブルについてどう思うか意見を求めました。
そうすると、次のような話が出ました。
「中国料理って、大人数で食べるでしょ、大皿で箸で取り分けてっていう。同じ釜の飯を食うっていうか、そういうのが中国なんだよね。日本でも、昭和の頃の昔ってそうだったと思うよ。煮物とかたくさん作って食べきれないとかで、近所に分けたりするの知らない?日本でも、そういうことは昔はあったんだよ。自分と他人の境目が無いっていうか、自分の物は皆の物になるし、皆の物は自分の物だったりして、人のものとか自分の物とかあんまり区別がないんだよ、そういう感覚が中国なんじゃないのかな。つまり・・・ジャイアン。」
ジャイアンが言う有名なセリフに、「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」というのがあるんだそうですが、ジャイアン、という一言で、その時私は完全に納得しました。旦那さんがどのようにしてその見解に至ったのか不明ですが、ある程度年数生きてきてちょっと知識のある人ならすぐに推測できることなのかもしれません。
ジャイアンのセリフ「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」、こちらの本「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」にもしっかり書いてあります。ジャイアン説は非常に有名のようですね。ひょっとして昔からよく言われていることなんでしょうか?
でもケント・ギルバートさんの着想かどうかと言うと、どうなんでしょう。ケント・ギルバートさんがたまに番組でご一緒の竹田さんが、よくジャイアンジャイアン言ってるみたいですから、世間的には竹田さんがこの説の元祖提唱者ってことになってるのではないかと思います。
 
でも、アマゾンのレビューにもありましたが、23頁からの論語の一節は衝撃的でした。ショックが大きいです。儒教ってこんななんだ。知らなかった。真実を追い求めないで、身内の罪を覆い隠すなんて、あり得ない。これヤバ過ぎます。
でも、真実が一番大切なこととされていないなら、ノーベル賞受賞者が出ない理由も納得が行く。真実を追求しないと科学は結果が出ない。
他、全般的には、そんなに深い本ではないですね。もっと精緻に書いてあるのかと思いましたが、私はあまり中身が無い本のように思いました。
日本のこと、日本人のことを褒めて書いてあるのは、悪い気はしません。しかし、中国や韓国の方々をすべて悪者扱いするのはどうかとは思いました。悪い人ばかりではないのではと思います。
ケント・ギルバートさんは右翼っぽい考え方の人なんでしょうかね?
右傾化している本なので少々薄気味悪いですが、日本人のことを褒めて書いてあるところは悪い気はしない、そんな本です。内容は薄いと私は思います。
う~んでも個人的には封建制度って心底嫌いです。私は封建的な考え方の人とはものすごく気が合わない。でも封建主義にもいろいろ種類があるんだということがわかり、日本の封建制度なんて中国や韓国の人たちの根底にある儒教系封建主義に比べたら格段に生ぬるいものに思えてきました。

オープン前なのでフライングですが、GINZA SIXの外観写真あります - Qu'en pensez-vous?

宅配便が1回で受け取れないという問題~よく再配達してもらってます~ - Qu'en pensez-vous?

車用ファブリーズの威力 ファブリーズクルマイージークリップ - Qu'en pensez-vous?

〈食洗機推進派〉食器洗い機が無ければ生きていけない - Qu'en pensez-vous?

松隈洋さんの「残すべき建築」 - Qu'en pensez-vous?

4月21日公開「美女と野獣」の主題歌(ジョン・レジェンド×アリアナ・グランデ)に鳥肌が立った - Qu'en pensez-vous?

トム・ハンクス、大統領自由勲章を授与される - Qu'en pensez-vous?

コメントを受け付けていない理由 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする