Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

大手パン会社数社分のレシピをあさるも、今年度の朝食リニューアルは未始動

当ブログの朝ごはん関連の記事も根強い人気記事のうちの一つに数えられますので楽しみにされている読者の方もいらっしゃるかと思います。

ところが今年度は大変ゆっくりしていて、「来週からようやく本気を出します」くらいの遅さで、つい先日やっと、大手パン会社のサイトを数社見回って、各社が提案する大量のレシピの中から気に入ったものをプリントアウトして、無印良品のポケットクリアファイルにまとめたばかりです。↓

f:id:jaunecitron:20170415104218j:plain

去年の秋くらいから気に入って続けているのが、水切りヨーグルト。
コーヒードリッパーにペーパーフィルターで漉してます。かなり水分が出るので、下に容量大き目のボウルを当てておいた方が良いですね。一晩くらい水切りします。↓

f:id:jaunecitron:20170415104148j:plain

水切りヨーグルト抜群に良いです。パンに合います。↓

f:id:jaunecitron:20170415104318j:plainf:id:jaunecitron:20170415104255j:plain

家族のお弁当に卵焼きを入れるため、なるべく朝昼でたんぱく質が被らないようにしてます。

水切りヨーグルトに、ハウスから出ているパパンというフレーバーシュガーのココアを振りかけました。(右↑)こちらも、どれかの大手パン会社のレシピにあったものでしたがどの会社のものか忘れてしまいました(このレシピはずいぶん前に見たものです)。ティラミス風というものでした。

昨年から続いているものと言えば、断続的に続いているのがジャーサラダですね。主に昼食ですがこれが一番続いています。便利ですし、これがあると助かります。↓

f:id:jaunecitron:20170415104620j:plain

他には、やはりケール×バナナ×レモンをジューサーで回して作るドリンクがまた復活して、継続しています。

自分についてはそんな感じですが、家族に対しては来週から、魚のスープとナッツ類を毎朝提供予定でいます。魚のスープとナッツは私も健康のために食べるつもり、たぶん。

和テイストの春パスタ&麺 - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<朝食編> - Qu'en pensez-vous?

盛夏の食卓 - Qu'en pensez-vous?