Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

宅配便が1回で受け取れないという問題~よく再配達してもらってます~

宅配便業界が疲弊状態であるというニュースを最近よく見聞きします。再配達しても不在だったりと受け取る側に問題があり、業者は何度も何度も配達に向かわなければならないことが社会問題化している。宅配ボックスがあったとしても、満杯で入れられないことも多いようですね。
実際、私自身も、自分宛ての荷物がマンションエントランス付近の宅配ボックスに入っていたことに半年間も気付かず(ポストの方に連絡票が入っていましたが、他のいろんな書類に紛れてわからなくなり見落としました)、管理会社から「宅配ボックスを塞いでいる」と注意を受けて初めて気が付いたということまで過去にありました。

通販、私もします。しかし、受け取りが面倒だとある時感じてから、なるべく自分の足で買いに行けるものは極力自分で買ってくることにして以来、だいぶ通販の量が減りました。半年以上もの間通販で買い物をしないこともあります。しかし突如怒涛のように通販買いする時や人から荷物が来る時など急に月に何件もの荷物を受け取ることもたまにはあります。かなり波があります。

配送業者ですが、これは私の場合ですが、最も多いのは佐川急便、というかほとんど佐川急便、意外に少ないのがヤマト運輸、その次にあまり聞いたことも無いような○○配送というような会社がいくつか、という感じでしょうか。
最もお世話になっているのが佐川さんということで、佐川さんの人は皆感じの良い人です。見かけは派手でもいい人です。代引きだとケバい感じの女の人のこともありましたが、男の人でもチャラ男風のお兄さんが代引きしてくれてます。佐川急便のユニフォームはカッコイイですね。

で、やはり再配達率は高いです。
なぜ再配達になってしまうかというと、申し込みをする時に、時間指定をしないからです!
曜日指定ができないことが多いので(買う時点では発送日が未定なので)、そうすると曜日によって都合の良い時間が異なったりすると指定の時間を選びにくいからです。もし時間指定してしまって不在だった場合自分の責任になってしまうのが嫌で、その責任から逃れるために時間指定をしないで注文してしまいます。このことによって、不在連絡票が入る確率が高くなってしまいます。
「発送しました」のメールは大抵見ますが、メールチェックせずに見ていないこともあります。
まったく予期していない時に来たりすることもあるので、在宅していても、ピンポンの呼び出し音がぜんぜん聞こえないことがあります。呼び出し音が聞こえなくて受け取れなかったことが何回かあります。音の設定が小さめなのかも。インターホンのモニターが点滅しているのを見て初めて来客に気が付きます。
不在連絡票が入っていて、再配達の手続き後はピリピリとして次は必ず受け取る!と意気込んで、再配達1回目で必ず受け取っています。再配達では必ず受け取りますね。そうでないと申し訳なさ過ぎるので。

この必ず受け取らなきゃ!のピリピリ感がもう苦痛で苦痛でたまらなく、それで通販の量が激減しました。たまにしか通販しません。

自分の足で買えるものは自分で買いに行く、実はこれが一番楽。

アミノ酸系のシャンプーを通販しようかと考えていましたが、通販の手間を考えたら嫌になり、自分の足で買いに行くことに決めました。
でも他にも通販の予定があるにはありますね。エクステリア用品としてフォールディングチェアかスタッキングチェアを買おうかと迷っています。それとも縁台とか?ホームセンターに行こうかなあ。

感震ブレーカーにしよう。 - Qu'en pensez-vous?

車用ファブリーズの威力 ファブリーズクルマイージークリップ - Qu'en pensez-vous?

パウリ効果が起こった時の機器類のリカバリー方法 - Qu'en pensez-vous?

レジのタブレット化による無音のお会計 - Qu'en pensez-vous?

映画「SING」に出てくるヒツジのエディが雇ったというライフコーチとは? - Qu'en pensez-vous?

〈超快適〉東京ディズニーシー10月の平日は大変空いていました&新アトラクション情報 - Qu'en pensez-vous?