Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

映画「SING」に出てくるヒツジのエディが雇ったというライフコーチとは?

前回「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?
記事中では、映画「SING」の音楽について主に書きました。
最後、持つべきものは友達だと言う話から、ヒツジのエディについて話が移りました。今回はその続きを書きたいと思います。

ヒツジのエディ、面白過ぎます。「ライフコーチを雇った」ってセリフがありました。エディの実家は大金持ちで、何もしなくても生きていけるので、人生の目的を見つけるためにライフコーチにつくことにしたということのようでしたが・・・。(でも、エディは役立たずの孫と言われながらも、DJができるのでそんなに役立たずでは無かったですけどね。)

アメリカという国はもう何でも、とにかく一昔前は、自分のかかりつけの精神科医精神分析医を持ってカウンセリングに行くのが流行だったのではないかと思われますが、今はもう「ライフコーチ」ですか。セレブ向けビジネスでしょうかね。
一般的に最近盛んに言われるのは、「メンター」ですよね。メンター欲しいです。というか皆欲しいんだと思いますよ。

少し前にテレビで古舘伊知郎が、「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という本のタイトルに感動したとか言って、「多くの人が『~~しなさい』と命令されたがっているのではないか?」という感じの話をしていたのをちらっと見かけたことがあるんですが(チャンネル変えながら途切れ途切れに見たので間違えていたらすみません)、まさにその通りではないかと思います。やっぱり、「~~しなさい」と言ってもらえるなら言ってほしいし、そういう断定的に叱咤激励されるのってすごく嬉しく感じることってあると思います。自分で自発的に何かするのってものすごくエネルギーを要することなので、~~しなさいと言ってもらえたらどんなに楽な人生だろうとか考えます。でもそこで、新興宗教とか妙な所に入ってはいけない。その点アメリカは、ライフコーチだとか、カウンセリングだとか全てがちゃんと精神医療系のビジネスになるところが偉いですね。

スポーツクラブとかには、パーソナルトレーナーとかも希望すればあったりして、あまり一般人がそういうのを利用するとは思えませんが、お金のある人とか、どうしても鍛える必要がある人とか、特に芸能界の人とかはパーソナルトレーナーを雇う人っていそうですね。有名なのがマドンナがパーソナルトレーナーを雇ってトレーニングしているというのはセレブ関係の記事であったと思います。
自分一人でトレーニングするのは辛いし続かなくなったりするので、コーチにトレーニングのメニューを設定してもらって、ついでに一緒に運動して苦楽を共にしてもらうという感じで。自称コントロールフリークだと言うマドンナですらそうなのだから、一般人の我々なんてトレーニングを続けるのってすごく大変な事だと思います。心理学者のケリー・マクゴニガル先生によれば、意志力とは有限であるそうですので、いつか続かなくなる時が来る。コーチを雇うことによって意志力の限界を回避できますね。コーチを雇えるって、すごく贅沢。

そういう体力作り的なトレーニング関係のパーソナルトレーナーというところまではわかるけれど、人生をどう生きるべきかについてのコーチ、ライフコーチってすごい発想ですね。
↓ググったらちゃんと出てきました。ライフコーチ。

english.cheerup.jp

つまり、コーチングのことか、なるほど。
心理学者のケリー・マクゴニガル先生もやってるコーチングですね。

でも、やっぱりそういうライフコーチにもライフコーチがいるんだと思う。というか、メンターにもメンターがいる。そういうもの。実際、ケリー・マクゴニガル先生も著書の中で、自分のメンターのことを書いている。

人は人との繋がりの中でしか生きられないし、詰まるところ、頼り頼られる存在であると言うことだ。助け合いの精神ですね。

自分はどうしたいのか、とか、自分がどう生きるべきか、とか、昔はそんなの自分で考えなさいということになっていたように思います。でも、そうじゃなくていいんだ、自分で考えなくてもコーチにつけば指導されヒントを与えてもらえる、そんな風潮になったのなら、それは良いことではないかと思います。

どうなりたいのか考えることは重大な問題だし、非常に個人的な物事だし、第三者の助けが必要な場合もあると思います。人生の幸福を追求するなら、将来的な計画の動機付けや根拠は十分に掘り下げられるべきで、十分に時間をかけて綿密に考えられるべきことだと思います。誰でもが幸福な人生を生きる権利があり、それは決して若い人の特権などではなく、どんなに年を取っても、人生の最後の最後の一瞬までどのように生きたら幸せか、どのような選択をすれば自分は幸せなのか、検討され追求されるべき問題だと思います。

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?

スタンフォード大のケリー先生のメソッドにならい新年の目標を設定する - Qu'en pensez-vous?

スタンフォード大のケリー先生に加え、ハーバード大の心理学講義まで参照する迷える子羊 - Qu'en pensez-vous?

マインドフルネスが脳にとって良いらしい - Qu'en pensez-vous?