Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました

アニメーション映画「SING」を見ました。ご存知の通り当家のような洋楽好きには最適な映画でした。私は字幕版だけで済ませたいと思ったのだけれど、やはり洋楽に詳しいうちの子がこの映画を大変気に入りまして、どうしても吹き替え版も見たいということで、またもや子供に連れられる形で吹き替え版の方も見に行って来ました。(子供は私と音楽の趣味が違って、ブラックミュージック好きではありません)

「訳あって歌のオーディションを開催します」というストーリー。洋楽のことが全くわからなくても一応楽しめるストーリーになっていますが、もし私自身が映画中に一曲も知っている曲が無かったならやはりつまらないだろうなあとは思いました。知らない曲もたくさんありました。知っている曲はほとんどが最近の曲でした。(ケイティ・ペリーレディ・ガガテイラー・スウィフト、ドレイク、ジョン・レジェンド、ニッキー・ミナージュ、シール、カーリー・レイ・ジェプセンきゃりーぱみゅぱみゅなどなど・・・)
基本やっぱりこれは子供向け映画だと思います。動物が出て来るところや、単純明快なストーリー、ハッピーエンドでファミリーで楽しめる映画です。若いカップルとかのほのぼのデートなどにも向いているかもしれませんね。

吹き替え版は、ウッチャンナンチャンの内村さんとか、トレンディエンジェルの斎藤さんとかがやっているので大変面白いです。トレエンの斎藤はハッキリ声でわかりますね。出てきただけで笑える。しかも豚だから頭に髪が無いのもズバリでウケる。
歌が勝負のキャラの人は、例えばゴリラのジョニーとか、ゾウのミーナとかは、誰が吹き替えるんだろうと思っていたけど、ゾウのミーナをMISIAがやってたので納得した。あれ、上手い人でないと無理。ゴリラのジョニーは、スキマスイッチのアフロじゃない方(てかもうずっと前からアフロじゃなくなっているので、ピアノじゃない方と言った方が正しいですね。固有名詞で言えって、はい、大橋さんの方です)と、子供から事前情報を得ていたので、良く聞き耳を立てて聞いていましてが、すごく上手かったですね。スキマスイッチの持ち歌よりも、カバーの方が上手いんじゃないの?というくらいに上手かった。妙に感心しました。長澤まさみとかも歌上手かった。

エンディングテーマ曲が、アリアナ・グランデ×スティーヴィー・ワンダーで「Faith」となってます。「Faith」MVでは、アリアナ・グランデがオーバーオールを着て闊歩してます。最近アリアナ・グランデR&B界の大物と次々コラボしてますね。↓

4月21日公開「美女と野獣」の主題歌(ジョン・レジェンド×アリアナ・グランデ)に鳥肌が立った - Qu'en pensez-vous?

「Don't you worry 'bout a thing」は、この映画のストーリー上重要な曲になるんだけど、この曲を知らなかったらやっぱりこの映画は楽しめないのではないだろうか、と私は思いました。
私は、偶然この曲「Don't you worry 'bout a thing」をジョン・レジェンドのカバーバージョンで聴いたことがあり、それどころか、ジョン・レジェンドカバーバージョンでこの曲を初めて知り、かつてiPodのプレイリストでかなり上位の方で何度も聴いた曲です。そのおかげで映画が楽しめました。
オリジナルの、スティービー・ワンダーバージョンの「Don't you worry 'bout a thing」は未だに一度も聴いたことがありません!

↓「Don't you worry 'bout a thing」のジョン・レジェンドのカバーバージョン、YouTubeにもありました。ちょっとこちら音質悪いです。
しかも、この曲の入ったアルバムを、旧ブログ運営時にブログ上で紹介した経験がありました。

www.youtube.com

↑このカバーは、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムがプロデュースしてるのでノリノリです。ブラック・アイド・ピーズとかウィル・アイ・アムが何かわからないと思った人でも、ファーギーがボーカルでいるグループのことでそのプロデューサーですって言うとわかるかも。

映画のすべての曲の中で、一番気になった曲というか、「あっ、この曲聞き覚えがある。いい曲。何だったっけ?どうしても思い出せない。」と思う曲が一曲ありました。それで曲目リストを公式サイトで見て、映画のストーリーを思い出して曲順に合う番号の曲周辺をYouTubeで数曲照合していたんですが、最終的にその曲が一体何なのかがわかりました!
わかったどころか、私はその曲が入ったアルバムを既に持っていました。聴き覚えがあったのにわからなかったのは、当時iPodでそのアルバムを聴いていましたが、iPodだとアルバム丸々一枚通しで聴くということがなくなってしまって、気に入った曲しか再生しなくなってしまうため、結局気に入って聴いているのはアルバム中の2、3曲のみということになってしまって他が全然わからなくなってしまっていました。

で、その曲が一体何だったかと言うと、何とカニエ・ウェスト / Flashing Lights ft. Dweleでした。しかもこの曲が入っているアルバムですが、こちらも旧ブログ運営時にブログ上で紹介済みでした。何年経っても同じことをやってる自分の進歩の無さにショックを受けながらも、プラスに考えるなら年月を経ても繰り返し聴かれる楽曲を紹介できていたことは良かったです・・・。カニエ・ウェスト、皆さん誰のことだか知ってますか?ジョン・レジェンドのプロデューサーで、ラッパーで、キム・カーダシアンの夫です。最近はラッパーのビッグ・ショーンのプロデュースもしてる。もう徹底してますね、私の趣味。

でも、カニエ・ウェスト、メンタルが悪くて入院したのかな?薬物かもしれないけど、大統領選に出るとか誇大妄想があったようだから双極性障害躁鬱病)かもしれませんね。でも持つべきものは友達ということで、優等生のジョン・レジェンドが友達でいる限りカニエ・ウェストが業界から見放されることは無いんじゃないのかな。

持つべきものは友達、という言葉が出ましたが、この映画はまさに友達によって救われる話です。

コアラのバスター・ムーンは、実家が富豪のヒツジのエディと友達だったから良かったものの、大金持ちの友達がいなきゃ話が成り立ちません!

ヒツジのエディについて思ったことがあるので、長くなるので一旦切ります。また後続記事にて。

4月21日公開「美女と野獣」の主題歌(ジョン・レジェンド×アリアナ・グランデ)に鳥肌が立った - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド「ダークネス・アンド・ライト」中の9曲目TEMPORARILY PAINLESSって曲が最高 - Qu'en pensez-vous?

アリアナ・グランデ「Into You」とジャスティン・ビーバー「Company」 - Qu'en pensez-vous?

今更ですが、テイラー・スウィフトの「1989」について - Qu'en pensez-vous?

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」2回も見ました、2D と3Dで。 - Qu'en pensez-vous?