Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ユニクロ店内BGMを、楽曲検索アプリ無しで自力で探し突き止めた話

街中で流れている曲が何気なく耳に入ってきて、この曲良いなと思っても、曲名がわからなくて困ったりすることがあると思います。そんな時、スマホの楽曲検索アプリを使って、スマホに音楽を聴かせれば曲名がズバリ出てくるという手段があるとは言え、私は一度たりともそんな器用な芸当ができた試しがありません。そもそも、いいなと思っても、既に曲も終盤に差し掛かっていたり、スマホに聴かせるより自分が聴くことの方に熱心だったり、スマホカバーがバッグや服に引っかかったりして素早く取り出すことができません。結局は自分の耳に頼らざるを得ないということが圧倒的に多いです。

日常的に音楽に飢えているのか、良いと思った曲はどこまでも逃したくないという気持ちがあるので、いい音楽が聴こえてくると途端にフォーカスしてしまいます。

先日、ユニクロで買い物しました。ユニクロが安いからと言ってポンポン買っていると結局出費になってしまうので、ここでも財布の紐の固さを発揮して、いつも必要なものだけ1点買いして素早く店の外に出るようにしているのですが、その1点買いをするために棚の前に突っ立っていたその時に、いきなりフランス語で歌うかわいい曲が聴こえてきました。例えるなら、日本で言えば西野カナのナチュラル系の曲の雰囲気に似ています。そもそもフランス語の曲がBGMで流れているということ自体が珍しいと思いましたが、ユニクロはフランス人デザイナークリストフ・ルメールとコラボしていることもあってそうなっているのかなとまずは思いました。単にず~っと流れっぱなしのチャンネルのせいで偶然出てきただけだったのかもしれません。それともその店舗の人が勝手に選曲してかけていた曲なのでしょうか。それについてはわかりません。(その曲の次に流れた曲は英語の男性ボーカル曲だったので選曲はランダムだったと思います。)

とは言え、本来の目的は買い物ですので、目的の商品を手に取り吟味しようと意識を切り替えましたが、それでもやはりフランス語が聞こえてきます。気になって仕方がありません。単純な事しか言っていません。聞き取れました。曲のテンポもゆっくり目でディクテしろと言われたらできるくらいのセンテンスでした。歌詞を一部覚えて帰宅しました。
しばらく忘れていたのですが、またYou Tube民になって無為な時間を過ごしていた時のこと。覚えて帰ったフランス語のセンテンスを、You Tubeの検索に書き込んで調べてみました。次々といろんな曲が表示されます。その曲は、ナチュラル系でアコースティックな感じだったので、それっぽい画像をまずは探します。何曲か再生してみましたがダンスミュージック系ばかりでした。諦めかけていたところ、検索結果3ページ目くらいで、何とユニクロ店内で聴いた曲を発見しました。ヒットしました。確かにその曲でした。間違いありません。デビューしたてらしき無名の女性シンガーの曲でした。
調べがついて嬉しかったです。しかしこれは珍しい成功例です。

過去には失敗もしています。調べがつかなくて、未だに不明な曲がありずっと気持ちが悪いです。
失敗談の舞台は、伊勢丹
遅い時間帯に廊下というか階段に近い辺りで、ジャズっぽい音楽が聴こえてきました。英語で歌っています。しかしいいなと気が付いた時には、もう既に曲も中盤を過ぎている感じでした。かなりのアップテンポで、確かにジャズです。女性ジャズボーカル。英語で歌っている内容は、日曜日の午後に彼が車で迎えに来て緑の中に行くみたいな爽やかな感じの歌詞だったと思います。曲のテンポが速く英語を聞き取っている間にあれよあれよという間に曲は終わってしまいました。曲のタイトルすら歌詞から憶測することもできませんでした。
そこでYou Tubeで女性ジャズボーカルを検索して片っ端から再生して聴いてみるんだけど、ぜんぜん違います。そもそも女性ジャズボーカルっていうのが、アップテンポの曲がありません。ほとんどすべてゆっくり。唯一アップテンポなのがエラ・フィッツジェラルド。他に可能性がありそうなのはビリー・ホリデイ。でも、それらを聴いてみても、やはり何か違います。こんなに古い年代の曲じゃないと思いました。わりと最近の曲のようで、声も割と軽かったです。そこで最近の女性ジャズボーカルも調べましたがこれが全くの見当違いでぜんぜんそれらしきものは出てきません。

困って、ヤフー知恵袋に、同じようなことを考えている人がいないか検索してみた所、これがいらっしゃいました。
伊勢丹、BGM、ジャズ、で検索したと思いますが、確かに私と同じことを考えて質問されてる方がいらっしゃいました。伊勢丹に流れてる曲がお洒落で良くて、でも何なのかがわからない、という方が。
というわけで、伊勢丹にはお洒落~な曲が流れてる、しかし謎だらけ。
三越伊勢丹はジャズピアニストの上原ひろみさんをメンターに起用したそうですから、ジャズに詳しい方がいらっしゃるのかもしれませんね。↓

news.livedoor.com

知ってる曲が街中で流れてくると安心します。後から必死にYou Tubeで調べる必要が無いから。この間は待ち合わせのため突っ立っていたファッションビルからジョン・レジェンド「Love Me Now」が聴こえてきました。いい曲でした。反省しました。過去レビューでこの曲を酷評しました。↓すみません。外で聴こえてきたらめっちゃいい曲でした。

ジョン・レジェンド「ダークネス・アンド・ライト」中の9曲目TEMPORARILY PAINLESSって曲が最高 - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみさんのSPARKジャパンツアーライブ行ってきました - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみ「SPARK」 - Qu'en pensez-vous?

マックブックエアーは素晴らしい - Qu'en pensez-vous?

パウリ効果が起こった時の機器類のリカバリー方法 - Qu'en pensez-vous?

フローリングの床を美しく保ちながら暮らしたい - Qu'en pensez-vous?