Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ナショナルジオグラフィック日本版2017年2月号掲載の海洋保護というオバマの遺産

近頃マリンスポーツを楽しみ笑顔で弾けるオバマ前大統領の映像をテレビで見かけたりしたところでしたが、意外だなと思っていました。オバマさんはハワイ出身だから海で遊ぶのは普通なのだろうけど、どちらかというとハワイでゴルフをしている映像を見かける方が今までは多かったと思います。
そんな折り、ちょうど家に転がっていたナショナルジオグラフィック日本版2月号をペラペラとめくっていたところ、オバマさんについての意外な記事を発見しました。オバマ大統領本人がシュノーケリングしている写真と共にオバマさんの海に対する想いが、かつて同行した記者を通して綴られています。しかもオバマさんは「史上最も広い海域を保護区に指定した」と冒頭に書いてあり、そうだったんだ、と知った次第です。
オバマさんのこうした側面はあまり報道されませんね。オバマさんと言えば、プラハ演説とか、他には打倒ISILで聴衆を沸かせる姿が印象に残りますが、それだけではなかった。気候変動についてのあれこれの演説のあたりで自然に関する話もしていましたかね。オバマさんの関心は多岐に渡っています。ずっと都会的に見えていたけれど実はナチュラリストだったオバマさん。今度もその動向を注目して行きたいですね。

トム・ハンクス、大統領自由勲章を授与される - Qu'en pensez-vous?

オバマ政権の終盤は慈悲深く愛に溢れていた - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド「ダークネス・アンド・ライト」中の9曲目TEMPORARILY PAINLESSって曲が最高 - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみさんのSPARKジャパンツアーライブ行ってきました - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする