Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

パウリ効果が起こった時の機器類のリカバリー方法

私はパウリ効果がたまに起こります。つい先日もありました。
パウリさんという理論物理学者が20世紀にいたそうで、パウリさんが触る機器は次々と壊れるので有名な方です。機械装置でなく、それ以外の物でも、触ったり近寄ったりしただけで壊れたり不具合が起こることをパウリ効果と呼ぶようになったのだそうですが、このパウリ効果が、私自身の身にも、年に数回起こります。

パウリ効果が起こりやすいのは、大抵自分の精神状態が悪い時で、怒っているか悲しんでいるか、ストレスを抱えていて深く絶望している時か、どちらかというと、気持ちが一点に集まらず、まとまりなく千々に乱れているような時に起こりやすい上に、天気も関係しているように思います。
6月のどんよりとした梅雨の頃が最も起こりやすいですが、先日もありましたので、これをどう解釈したらいいのかわかりませんが、雨が降るかどうかよりも、晴れていたとしても、どちらかというと雲が多めか厚めの日にパウリ効果が起こりやすいようです。何かイオンとか、静電気とかがこもりやすくなるのでしょうか。
でも最も強く影響するのは、やはり自分の精神状態です。すごく困っていることがあったり、悩んでいたり、1、2週間も延々と考え事をしている時などに、身辺の機器類の故障が頻発します。
先日は、調べものがあってインターネットに向かっていたら、急にマウスが反応しなくなり、電池を入れ直したりデバイスマネージャーを調べたり、直そうとしてもなかなか直らず、パソコンをいったんシャットダウンしようとしたところ、電源までもが落ちなくなりました。ドライブが動く音がいつまでも止まらず、それなのに画面が真っ暗、何も表示されない、パソコンの電源が切れない、という状態に陥りました。

実はこれ、1、2年前にもありました。同様の症状です。2回目の出来事なのでそれほどパニックにならずに対処できました。
この場合どうするかというと、パソコンについているすべてのコードを引っこ抜きます。電源プラグを抜き、有線LANやプリンター他何かつながっているものは全部抜いて、とにかく自然にバッテリーが切れるのを待ちます。
待っている間、精神状態も少し改善させておくと良いようです。水を飲むのも良いですし、入浴するのも良いようです。
そうこうしているうちに、バッテリーが切れてパソコンからドライブ作動音がしなくなったのを確認したら、パソコン裏面にあるバッテリーを外します。(←何も異常がない機械に対してはむやみにやってはいけないです。壊れる可能性もあるので基本バッテリーは外さないで下さい)10秒くらい待って再びバッテリーを付け直したら、電源その他コードをすべて元通りにつないて電源ボタンを押すと正常に機能するようになりました。マウスも元通り反応するようになっていました。
このようにして今のところ直せてます。
このやり方で直らなくなったら、もうお手上げですけれど。

これと似たようなことが、ずっと前に、ガラケーの携帯電話でもありました。欝々として精神的に混乱状態だったある日の朝、電源から切っていたガラケーを起動中に、突然待ち受け画面が出てくる前に画面が真っ暗になり、まったくうんともすんとも言わなくなりました。画面が真っ暗になったままどうしようもできません。すぐにメールを使わなければならなかったので意識が遠のきました。今日これから携帯ショップに駆け込まなければならないなんて手間だ、どうしよう、と困りましたが、最終的に携帯ショップに行くことなく直せました。
もしもの場合に備え、その当時はもう一台ガラケーを契約していたので、スペアのガラケーのインターネットで、リカバリー法を検索して直しました。
この方法も、上記のパソコンの時のトラブルと同様で、ガラケーの背面にあるバッテリーをいったん取り外してまた取り付け直す。この方法で、元通りになりました。

上記のようなことが、私の身には年に何回か起こります。悪い精神状態で、機械に触っている時に非常に起こりやすいです。これ以外にも、機械の不具合が起こることが多々あります。洗濯機、冷蔵庫など、わりと高額になる家電製品も突然壊したことがあります。これ、正真正銘のパウリでしょ。白物家電は急に10万単位の出費が来る。DVDレコーダーやCDプレーヤーの故障もあります。
私はこれをパウリ効果と言うとは知りませんでしたが、旦那さんから言われて知りました。

というか、このパウリ効果っていうのすごい迷惑なんですけど。どうすれば治せるんでしょうか。治りたい。
触れた機材が壊れるということは、手から何かが出ているということなんでしょうかねえ。静電気が溜まりやすいんでしょうか。ハンドパワー?

でも、昔からこうだったわけではない気がする。そうですねえ、5、6年前くらいから突然発現し始めた症状でしょうか。それ以前はそんな不可思議なことは無かったように思います。

〈超快適〉東京ディズニーシー10月の平日は大変空いていました&新アトラクション情報 - Qu'en pensez-vous?

感震ブレーカーにしよう。 - Qu'en pensez-vous?

レジのタブレット化による無音のお会計 - Qu'en pensez-vous?

ワープする宇宙 リサ・ランドール - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド「ダークネス・アンド・ライト」中の9曲目TEMPORARILY PAINLESSって曲が最高 - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみさんのSPARKジャパンツアーライブ行ってきました - Qu'en pensez-vous?

アリアナ・グランデ「Into You」とジャスティン・ビーバー「Company」 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする