Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

きんかんマーマレードで大晦日を過ごす

それはまだクリスマス前のこと。この頃はまだ心の余裕があってジャムなんか作っていた。
いつもはすごく値段が張る宮崎県産のきんかんが半額になっていたので、2パック買ってジャムにしようと思い立ちました。

まず良く洗う。

f:id:jaunecitron:20170102025312j:plain

細かくスライスしながら種を除き、砂糖をまぶしてシロップが十分出てくるまで置いておく。

f:id:jaunecitron:20170102025330j:plainf:id:jaunecitron:20170102025354j:plain

煮る。

f:id:jaunecitron:20170102025420j:plain

出来上がり。壺に入れて冷蔵庫保存。
きんかんマーマレードすごく美味しい。苦みもまったくない。甘くていい香り。

年末になってもまだ残っていたので、大晦日、きんかんマーマレードをこのようにクラッカーに載せてアレンジしてお夜食に。

f:id:jaunecitron:20170102025441j:plain
これを食べながら紅白など見て寛ぐ。
とてもフルーティーで美味しい。

土井善晴さん作り置き便利レシピのりんごジャムを作る日々 - Qu'en pensez-vous?

アラジンのトースターに変えたら朝はパン派に豹変 - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<朝食編> - Qu'en pensez-vous?

子供には母親のIQしか遺伝しないって本当? - Qu'en pensez-vous?

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」2回も見ました、2D と3Dで。 - Qu'en pensez-vous?