Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジョン・レジェンド「ダークネス・アンド・ライト」中の9曲目TEMPORARILY PAINLESSって曲が最高

DARKNESS AND LIGHT / JOHN LEGEND

グラミー常連でシンガーソングライターのジョン・レジェンドのニューアルバムが発売されました。


まずアルバム本体の形状についてですが、前作「LOVE IN THE FUTURE」の時は紙製梱包のCDしか私は買えなかったのですが、今回、「DARKNESS AND LIGHT」は紙製の梱包と、普通の透明プラスチックの梱包との2種類から選べるようになっていました。しかも前作「LOVE IN THE FUTURE」のプラスチック梱包盤まで一緒に並んでいて、個人的にはガックリ。「LOVE IN THE FUTURE」もプラスチックの方で買いたかった・・・。
というわけで、プラスチック梱包で輸入盤の「DARKNESS AND LIGHT」をお買い上げしました。

実は中身の音楽にはあまり期待していませんでした。というのは、すでにシングルカットされていてMVも公開済みの「LOVE ME NOW」という曲があまり好みでなく、この曲がシングルカットという時点で嫌な予感がしていたためです。「MADE TO LOVE」のMV前後からLGBT擁護が激しく変な方向に行ってますが、ジョン・レジェンドオバマ支持者なのでこの件については仕方無いですね・・・。「LOVE ME NOW」MVでは、LGBT役の俳優さんがめちゃくちゃ綺麗に映っていたりして、見てる方としては困惑しますし、引きます。
しかし、「DARKNESS AND LIGHT」すべて聴いてみたら、そんなに悪いことはなく、かなり良かったと思います。このアルバム比較的良いんじゃないでしょうか。

個人的好みになりますが、これまでのジョン・レジェンドのアルバムに順位をつけるとこんな感じ。
1位 once again
2位 LOVE IN THE FUTURE
3位 Wake Up!
4位 Darkness and Light
5位 Get Lifted
6位 EVOLVER

あくまでこれは私の好みです。好みは人それぞれ、違う違う、とこれを見ながら言っている方もいらっしゃると思います。

続いて、私が「DARKNESS AND LIGHT」の中で一番好きな曲はこれ。
9曲目のTEMPORARILY PAINLESS。
この曲、神です!1回聴いただけで好きになり、もうこの曲ばかりリピートで50回くらいも再生してます。


神です、TEMPORARILY PAINLESS。シンプルでライト、さりげないし、アルバム「once again」の雰囲気を感じさせます。

(適切な日本語訳は、後腐れない関係とかi行きずりの恋とか言うとすごく生々しくなってしまうので、「かりそめの恋」とでも理解しておくのが穏便かも。ジョン・レジェンドは、お互い相手を求めているんだから正当化の必要無し、と完全に開き直っちゃってます!確信犯!でも出会いの情景描写から始まり自然な成り行きな感じでそんなに悪質な感じはしないですけれどもねえ。)

「DARKNESS AND LIGHT」の中の好きな曲ランキングは、

1位 トラック9  temporarily painless
2位 トラック2  penthouse floor
3位 トラック12   marching into the dark
4位 トラック4       overload
5位 トラック8    right by you

です。
8曲目は、生まれたばかりのルナちゃんに捧げた曲みたいですね。お嬢さんのご誕生おめでとうございます!

2曲目は面白い曲。マスコミがたかってる!エレベーター!!!って感じの、自虐的な曲。 

アルバム「LOVE IN THE FUTURE」の頃は、元プロムキングでモテ男のジョン・レジェンドがついにモデルのクリッシー・テイゲンと結婚し、女性ファンとしては絶叫悲鳴モノの年でしたが、女の子が生まれて、こんなに良いアルバムも発表されて、めでたしめでたしということで、創造のミューズを二人も抱えることとなったジョン・レジェンド、これからもますます良い曲を作っていって欲しいです。

2月下旬にはジョン・レジェンドもちょい役(?)出演する映画「ラ・ラ・ランド」が日本公開されます。楽しみ。

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選 - Qu'en pensez-vous?