読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

アラジンのトースターに変えたら朝はパン派に豹変

立ち上がりが早くすぐに庫内が高温になりパン表面がカリッと焼き上がるというアラジンのトースター、こちらを思い切って購入しました。オーブントースターにしては高価な代物ですが、もう何年も3千円くらいの安物トースターで我慢して来たので、そろそろ買い替えても良いんじゃない?ということで。古いトースターはかなりボロボロになっていました。ケチな性格で、オーブントースターなんかに2万円もかけていられるかとずっと怒っていましたが、このトースターに変えた途端、食パンが大好きになり、これまで私だけ和食の朝ごはんにしていましたが、他の家族と同じく食パンの朝食へと私も移行しました。とてもパンがカリッとして食感が良いです。

f:id:jaunecitron:20161203010443j:plain

今までのトースターが悪すぎたせいもあるかもしれませんが、逆に言えば、これまで評判の高いトースターがいくつも出てきていたのに完全無視し続け、アラジンのトースターが出るまで買い換えずに来て良かったと思いました。

そんなわけで、元々朝ごはんを食べない人だった私が、なるべく和朝食を努めて食べるようにしたのち、パン朝食に変貌するまでの様子。

f:id:jaunecitron:20161203010601j:plain

9月くらいは、毎日スムージーというか、野菜ジュースを作って飲んでいました。ケールが安定的に手に入るので、ケール+バナナ1/2個+レモン1/2個をジューサーで回して出来上がり。ケールは冷凍可能なので1回分ずつ保存袋に入れて冷凍庫に入れていました。
ところが約1か月続けたところで急に嫌になってやめました。
すぐに気が変わるんです。

その後、紅茶にはまり、その頃から連日パン朝食が始まりました。

f:id:jaunecitron:20161203010752j:plain

このために、自家製のりんごジャム作りを継続しています。
超半熟のとろとろ卵をエッグスタンドに立てて、スプーンですくって食べるのが好き。野菜はクレソン。
熱い紅茶はカフェイン0.001g未満のノンカフェイン茶葉で淹れたものに、自家製はちみつレモンとそのシロップを入れて。

f:id:jaunecitron:20161203010702j:plain

ジャムが食べたくない日はこちら。食パン型クルミパンにクリームチーズとブロッコリースプラウトを挟むのがお気に入り。

朝、食べる気になるだけでも大したものなので、野菜は栄養素密度が高いと言われるクレソンやブロッコリースプラウトのように、パッと一種類で済む優等生野菜に頼ります。 

土井善晴さん作り置き便利レシピのりんごジャムを作る日々 - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<朝食編> - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<初夏編> - Qu'en pensez-vous?

11月1日は「紅茶の日」ということで~「紅茶の手帖」磯淵猛 著 ポプラ新書~ - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする