Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

土井善晴さん作り置き便利レシピのりんごジャムを作る日々

「おかずのクッキング」2014年10月11月号に載っているりんごジャムが気に入って断続的に作り続けています。

f:id:jaunecitron:20161203010512j:plain

巨大な長野県産りんご。

f:id:jaunecitron:20161203010533j:plain

レシピでは本当はグラニュー糖をまぶすことになっていますがミネラルが取りたいので三温糖を今回使ってます。

f:id:jaunecitron:20161203010628j:plain

いつも使っている低薬剤レモンが手に入らず、やむなく防カビ剤たっぷりのレモンを買い、皮を取り除いて果肉の部分だけ加えました。

f:id:jaunecitron:20161203010722j:plain

完成。瓶詰めにしたりせず、壺に入れて冷蔵庫保管。2、3週間は持ちます。
瓶詰めにするとなぜかまずそうに見えて食べなくなってしまう。壺入りの方がおいしそうで必ず食べる。すぐなくなる。

でも、これは失敗したかも。色が茶色い三温糖を使ったせいです。白いお砂糖なら本当はもっと綺麗なピンク色のジャムになります。グラニュー糖を使えば必ず綺麗なピンク色になるんだけど。

撮影目的ならグラニュー糖を使ってピンク色のジャムを作るべきだったと反省しました。りんごジャムはしょっちゅう作るので綺麗な色味で作れたらまた今度掲載します。

追記:りんごジャムの成功例はこちらの記事に掲載しました。↓

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

 

シフォンケーキのコツ~卵白を冷やす~ - Qu'en pensez-vous?

ブルーベリーの旬は夏 - Qu'en pensez-vous?