Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「世界に誇れる東京のビル100」

「世界に誇れる東京のビル100」 宮本健次 エクスナレッジ

株式会社エクスナレッジから出ている建築関連の本、最近本当にたくさんあって、パッと目に留まるのは必ずエクスナレッジから出ているものというくらいに豊富です。
ただ、以前もエクスナレッジからの本を紹介していますが、エクスナレッジ社は厳しくて、巻末にいろいろインターネットとかに載せるなと、ものすごく厳しく書いてあるので、一体どのように書けばいいかと困ってしまいます。ですので、ただ感想だけ書くことにしておきます。

この写真集、紹介する建築に対して宮本健次さんが一つ一つキャッチコピーをつけていらっしゃるのだと思いますが、そのコピーが秀逸です。

隈研吾さんの歌舞伎座や浅草文化観光センターに対するキャッチコピーがものすごく上手いです。
六本木ヒルズ森タワーへの表現も、まさに仰る通り、という感じ。
原広司さんのヤマトインターナショナルについても見事に言い当てています。

こちら、それぞれの建築に対してどのような言葉で表現されているかを追っていくだけでも楽しめる本となっていますし、写真も大きく綺麗で見やすい本となっていると思います。

建築紹介本、建築一覧の決定版としては、この本の巻末の参考文献にもあるように、TOTO出版から出ているギャラリー間企画編集「建築MAP東京」という本が一番有名と思われますが、少し変わったものも見たいという時、こちらの「世界に誇れる東京のビル100」も良いのではないでしょうか。

ヤマトインターナショナル - Qu'en pensez-vous?

「未来をつくる建築100」マーク・クシュナー - Qu'en pensez-vous?

「現代建築のトリセツ」松葉一清 - Qu'en pensez-vous?

「紙の建築 行動する」 坂茂 著 岩波書店 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする