読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「未来をつくる建築100」マーク・クシュナー

建築関連書籍

TEDBooks「未来をつくる建築100」
マーク・クシュナー 著 
牧 忠峰 訳 
解説 山崎 亮
朝日出版社

マーク・クシュナー(Marc Kushner)さん、Architizer.comというサイトを作っている方のようです。

5000件の中から100選んだということです。SANAAとか坂茂とか藤本壮介とか、いくつか日本の建築家による建築も載っています。
でも、私などは普段、日本の建築雑誌しかチェックしていないので、この本の建築写真を見てわりと驚いたというか、やはり海外の建築作品も今後チェックすべきだと大いに反省しました。小さな島国で起こっていることは、依然として鎖国的であるのかもしれないと思いました。

私がこの中で好きだと思ったのは、7、14、15、27、35、60、63、70。

35 建築は滴ることができますか? 建築は到着したことを実感させてくれる。
チャトラパティ・シヴァージー国際空港 第二ターミナル(インド ムンバイ)/SOM

これは、前に建築雑誌で見た時も綺麗だと思った。これ良いですよね。

でも、思ったのは、あれが載ってない。あれですあれ、月並みですし資本主義的ですが、シンガポールのマリーナベイ・サンズ。この本はぜんぜん有名建築載ってないですね。誰もセレクトしない感じの建築が載っている。

マリーナベイ・サンズは資本主義の権化的リゾート建築ではありますが、新しいランドマーク的建築で、私はそれほど悪くないと思っているんです。そういうわりとメジャーな建築も載せても良かったのでは、と思いました。

「小さな風景からの学び」 乾久美子 著 - Qu'en pensez-vous?

ルーヴル・ピラミッド - Qu'en pensez-vous?

好きな音楽・映画と、支持政党とは無関係です~アメリカ大統領選に関連して~ - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする