Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

感震ブレーカーにしよう。

うちはもう既に感震ブレーカーになってます。ただこれ、地震が来ると勝手にブレーカーが落ちるので、もし夜とかだったら全然見えなくなっちゃいます。なので、寝室には懐中電灯か何か光るものを置いておいた方が良いですね。家の中くらいならスマホとかでも十分かも。
昼間とかでも、もしそうなった時には一々ブレーカーを上げに行かなければならないので、ブレーカーが少し高い所にあるためステッパーを常に近くに置いておくなどしないといけません。

ただこれ、自分の家だけやっていてもあまり効果がないというか、貴重品をかき集めて防災用品を担いで身支度する時間的余裕ができるというメリットがあるくらいで、地域住民皆でやらないと地震による火事を減らすことは難しいのではないかと思います。もっと普及させなきゃいけないものなのではないかと思う。
これから冬になり、電気の使用料が跳ね上がってくる時期に大地震が来たら、もし感震ブレーカーでないと大変なことになると思います。まだ普通のブレーカーのお宅は、なるべく冬前に感震ブレーカーに変えましょう。補助金が出る自治体もあるかもしれません。

感震ブレーカーはちゃんとなっているけれど、うちは防災用品が手薄です。水はペットボトルの段ボールが1箱分とカロリーメイトドリンクタイプが1パック分あるだけ。これでは明らかに足りない。
他、市販の防災用品にセットされている品目を参考に、自分で買い集めてバッグにまとめたものがあるけど、だいぶ前にセットしたものなのでもう何が入っているのかすらわからない。たぶん、ラップとゴミ袋と割り箸と紙皿、タオルとチョコレートと、そんな感じ。チョコレートなんてもう腐っているかも。見るのも恐い。

不穏な地震ですね - Qu'en pensez-vous?

九州地方の一連の地震 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする