読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

シフォンケーキのコツ~卵白を冷やす~

9月くらいに作ったチョコレートシフォンケーキ
チョコレートシフォンは初めて作ったけどちゃんと膨らんだ。良かった。

f:id:jaunecitron:20161022162918j:plain

メレンゲを作る時に、卵白が冷えていると良いみたいです。
何か他のお菓子を作った時に使わなかった卵白だけを保存袋に入れて冷凍庫に入れておくのだけど(卵黄のみ使った場合の残った卵白)、その凍ったままの卵白を使ってメレンゲを作ると良いようです。最近ずっとそうしてます。この方法だと、安定剤(クリームオブタータ)とか入れなくても立派なメレンゲが作れる。というか、もう何年も前から使っているクリームオブタータを先日見たら、黒っぽく傷んでいたようで使えませんでした。で、安定剤粉末無しでも、冷凍卵白だけでこんなに膨らみました。

f:id:jaunecitron:20161022162935j:plain

こちらはチョコチップクッキー。
軽くするためにショートニングを使うことになっているけれど、ヘルシーとは思えないので(トランス脂肪酸では?)、やはり藤野真紀子流で、バターの他にピーナツバターを使うのがベターかと思われます。

f:id:jaunecitron:20161022162956j:plain

ブルーベリーの旬は夏 - Qu'en pensez-vous?

盛夏の食卓 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする