Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

大ヒット中アニメ映画「君の名は。」見ました

興行収入が130億円を突破し、ジブリ作品でもないのに大ヒット中だというアニメ映画「君の名は。」、「そろそろ見ないと世の中の話題に付いていけなくなるかも」と薄々思っていたところ、ちょうど見たいと言う連れがいましたので一緒に見に行ってきました。

eiga.com

matome.naver.jp

小耳に挟んでいた噂やストーリーとは違って、ハッキリ言ってこれはSF映画でした。
完全なるSFでタイムリープモノですね。
さらに災害映画で、ぜんぜん恋愛モノなどではありません。

自然災害で命を落とした親族知人がいる人は、見ない方が良い映画だと思います。フラッシュバックしたり、見ることによって苦しんだりするかもしれません。

li-vvon.com

(ネタバレ注意)
前半部分の感じでは、アメリカのSF大河ドラマシリーズ新スタートレックTNG)の第5シーズンに出て来る「INNER LIGHT/超時空惑星カターン」という話にちょっと似ていると思いました。そのエピソードは、恒星の爆発によって既に滅亡した星の生命体が遺した探査機によって、ピカード艦長の意識が乗っ取られ、惑星の人々の記憶をピカード艦長がヴァーチャルリアリティ体験をしトラウマを負う、という話なんですが、それにちょっと似ていると思いながら見ていました。
こんな感じで終わりかな?と思ったらそうではなく、さらにSFの技巧がこれでもかと続いていきます。
最終的にはやはり、時間軸を変える努力の話でしたので、これもまたスタートレックシリーズの最終話に必ず出て来るストーリー構成で、SFでは定番と思われます。定番ではありますが、巧妙に話が作らていてとてもn番煎じとは思えません。
タイムリープモノになっていきますが、「君の名は。」では時間移動がわりと簡単にできちゃいます。ご神体というポイントもハッキリしていて、よく辻褄合わせて作られています。
当初の時間軸で、死ぬ前、三葉は東京に行くと言って出て行って、組紐のリボンをちゃんと瀧君に渡していたなんてね、それが後になってからわかる。
口噛み酒というお供え物のお酒の設定にもびっくり。妙に神秘的。
ラストは、時間軸が変わり、未来変えに成功したということでめでたしめでたし。ハッピーエンドです。

他には、背景の美術が美しいです。
日本の美についてわかる感じもあるし、地方と都市と、それぞれに美があり、日本の伝統、日本の神様や神事、伝統工芸や神社建築の美、都市建築や都市の様子も良く描かれています。
有名建築も良く登場してます。
六本木ヒルズなど近年のもの以外にも、紀尾井町ホテルニューオータニ本館や、損保ジャパン本社ビル(旧 安田火災海上本社ビル)ではないかと思われますが、少し古い建築も丁寧に描かれていました。

神秘的なアニメ映画で、SFや災害がテーマというだけでなく日本がどういう文化を持っているのか改めて教えてくれるような映画で、比較的日本の良い側面が描かれているように思いました。

映画『ハドソン川の奇跡』 - Qu'en pensez-vous?

TOTOのシステムバスルームサザナの使用感 - Qu'en pensez-vous?

ラ・ロッシュ邸 ル・コルビュジエ コルビュジエ財団 その3 - Qu'en pensez-vous?

「再発見/ル・コルビュジエの絵画と建築」 林美佐 著 - Qu'en pensez-vous?

宇宙を織りなすもの ブライアン・グリーン - Qu'en pensez-vous?

ワープする宇宙 リサ・ランドール - Qu'en pensez-vous?