Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

RADIOFISHが新曲をMステで披露 GOLDEN TOWER feat.當山みれい

お笑い芸人オリエンタルラジオの音楽ユニットRADIOFISHが、10週連続で新曲配信していますが、先日ミュージックステーションで、パーフェクトヒューマンとともに新曲ゴールデンタワーを披露していましたね。今回は客演で高校3年生の実力派シンガーソングライター當山みれいさんがメロディ部分を歌っていました。

神の中田敦彦さんが言うには、ローリングショットとフェイスボックスが見どころとのことです。
わかりやすくて面白かったと思いますけど、個人的には今回、ゴールデンタワーの中で中田敦彦がHooo!!!と言ってましたよね、そっちの方が良かったです。        (↑ 追記 後でVTR良く見ましたら、Hooo!!!言っているのは藤森慎吾さんの方でしたね。大変失礼致しました。訂正致します。)
オリエンタルラジオがラッスンゴレライを完コピして、本物よりもオリラジの方が上手い、という動画が、YouTubeですごい再生回数になってますが、その完コピ中で中田敦彦が思いっ切りHooo!!!って言うのがかなり異様に見えましたけれども、あれを彷彿とさせますね。

異様というか、ゴールデンタワーは結構病んでる感が出てますね。バットマンとか出てきそうな雰囲気。でもやっぱり曲に中毒性あります。公式MVもYouTubeで出てましたのでもうすっかり何回も見てます。
そうそう、作曲者のJUVENILEって、この方のことだったんですね。今回ググったら正しいJUVENILE出てきましたよ。OOPARTZっていう日本のミュージシャンのうちのお一人みたいです。↓


ゴールデンタワーはパーフェクトヒューマンの暮らしぶりを描いた続編なんだそうです。えっ、暮らしぶり!?別に暮らしぶりは知りたくないです・・・。
でも内容から、どちらかというと、シャーマンの方の暮らしぶりなのかもと思いました。夜な夜なクラブで踊ってるイメージ。藤森慎吾さんのことはボーカルじゃなくてシャーマンと呼ぶんですって(CDTVで言ってました)。中田が神で、藤森の方は神を崇め奉るシャーマンなんだそうですよ。でもそれって神官ですよね、位としてはすごく高い方!?

パーフェクトヒューマンよりゴールデンタワーはすごく大人っぽい世界だし、藤森慎吾さんのラッパーぶりもますます本気で結構ディスってるのが良いですね。「肩書きしかねぇ偽物はどけ 彼のありがたい言葉聞いとけ」の所が好き。すべてでちゃんと韻踏んでる作詞がすごく上手いし。
みれいさんのメロディ部分の歌詞の「月に向かい伸び続ける黄金色の巨大な塔 何もかもを彼は与え花を咲かせ夢を見る」ってところも好き。
「踊れ He has MONEY MONEY MONEY」の部分はもう鼻歌出ちゃいます。その点、フィーチャリングが女性なのはすごく良かった。女性にとってはカラオケとかで歌いやすくなると思う。

ところで最後に書くべきはやはり當山みれいさんについて。すごく歌が上手い。才能ある。R&B風の歌い方。YouTubeでみれいさんの曲聴きましたけど、宇多田ヒカルに歌い方がクリソツ。似ているけど宇多田ヒカルより声が明るくパンチがある。ご自身の曲もいいけど、globeのカバーをしている動画がありました。本物より良いカバーってなかなか無いけど、當山みれいはglobeより上手いかもです。びっくり。

そんな感じで、本物より上手い方々が勢揃いのRADIOFISH GOLDEN TOWER、YouTubeのMVの再生回数もすごいスピードで増えてます。またもや大ヒットとなりそう。

PERFECT HUMAN DVD付きアルバムレビュー - Qu'en pensez-vous?

ジャスティン・ビーバーSorryMVに藤森ver. - Qu'en pensez-vous?