Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

KIRIN午後の紅茶みたいにおいしく冷たい紅茶が飲みたい

もう夏真っ盛りのはずの時期にしては今年は気味悪いほど涼しい日が多いです。

1、2か月前の、暑かったこともあった頃に出そうと思っていた話題。
キリン「午後の紅茶」という飲料ありますよね、みんな大好き、あまりにメジャー過ぎますが。

午後の紅茶、本当に美味しいですが、「一体どういう茶葉を使って、どうやって抽出してるのかな~?」と思いながら、改めてペットボトルをまじまじと見たところ、「ディンブラ茶葉を使用」という文字を発見。

今まで、ペットポトルの帯にこんなこと書いてありましたでしょうかねえ。今年になって初めて気が付きました。というかずっと買っていなかったということもありますが。
ディンブラを買ってくればこんなにおいしい紅茶が飲めるのか、と思い、茶葉を買うことにしました。そんな茶葉売っているのかなあと思いながら、少し高級な食料品店に行くと、ありました、ディンブラ。わりと有名みたいですね。今回初めて知りました。

最初はこのディンブラ茶葉を普通に、熱湯を注いで飲んでいましたが、ペットボトルとは似ても似つかない味しかしませんでした。

そこで、お茶パックにディンブラ茶葉を適量入れ、デキャンタに入れて冷蔵庫に入れておいたら、色も紅くきれいで冷たく香り高い、素晴らしい紅茶が抽出できました。

f:id:jaunecitron:20160727160341j:plain

ただこの状態では「午後の紅茶ストレートティー」のようには甘い味はついていないので、最初はガムシロップなど入れてみたりもしましたが、ガムシロップはダメです。せっかくのディンブラの香りが生きずに、分離したようになってしまう。甘くしたいなら、普通の白砂糖を少々混ぜた方がいいようです。砂糖は溶解度も高いので冷たい紅茶でも楽に溶けます。
でも、茶葉の香りを楽しむには何も甘味をつけずにそのまま飲む方が良いようです。冷蔵庫で冷やした紅茶は最高。生き返るおいしさです。夏にちょうど良いと思います。水出しならカフェインもそれほど抽出されないようです。カフェインに弱い体質ですが、1杯くらいならものすごくカフェイン酔いするほどではありませんでした。

水出し紅茶最高、そんなふうに思っていたら、1ヶ月くらい前のことだったと思いますが、朝日新聞のリレーオピニオンの欄に、お笑い芸人のアンガールズ田中卓志さんが出ていて、紅茶が好きだと書いてて、冷蔵庫でキンキンに冷やした水出しアイスティーがおいしいと書いてありました。見かけによらず、すごいな~と思いました。田中さんのおすすめはニルギリという茶葉と書いてありました。ニルギリ?見たことないけれど今度見つけたら買って抽出してみます。
ところで、アンガールズ田中卓志さんの経歴も同欄に書いてありましたが、大学で建築専攻だったそうです。これまた意外でびっくりですね。お笑い芸人になる人たちも最近は明らかに高学歴化してますね。

初夏の食卓 - Qu'en pensez-vous?

スタバにて。「カフェミスト、ディカフェでお願いします」 - Qu'en pensez-vous?

広告を非表示にする