読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

造語Brexitと、英EU離脱で困る方々

Brexitという単語を最近よく見かけて一体何だろう?と思っていました。辞書にも載ってない。ただ、勘で、造語っぽいと思い、Britain+ExitでEU離脱って意味じゃないのかな~とは思いましたけど。たぶん。

報道でもいろいろ言われていますが、イギリスに拠点のある日本企業のことですよね、EU離脱で日本側が問題になるのは。
このことで、真っ先に思ったのは、本当にそういう方がいらっしゃった、ということ。
数年前、保護者関係で会った人の中に、イギリスに急に転勤になったという方がいらっしゃいました。何でも人の話は聞いておくものですね~。ためになりますし、世の中のことが少し見えますし勉強になります。
その方が仰るに、日本の企業の拠点を、イギリスに置いておくことによって、イギリスからフランスに出張だとか、ヨーロッパでの仕事がしやすくなるんだ的なことを仰ってました。そんなことは考えたこともなかったし知らなかったので驚きましたが、そうなんだそうですよ。大企業はだいたいイギリスに拠点を置いてるらしいです。家族で転勤してくる人のためにロンドンには日本人学校があるけれども、地方には無いので現地校になってしまうそうです。ただその場合、子供の英語がすごくなまってしまうので、なるべくなまりのつかない私立に入れた方がベターだそうです。

イギリスがEU離脱となり日本企業は本当に困るのだと思います。
↓以下のサイトに詳しく影響載ってます。

gurigetfree.com

toyokeizai.net

広告を非表示にする