読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

初夏の食卓

梅雨の季節、うちではこんなものを食べてます。
今年の梅雨は肌寒い。当初はさっぱりしたものが中心でしたが、次第に温かいメニューが増えてきました。

f:id:jaunecitron:20160630223403j:plain

きゅうりをピーラーで剥いて盛り付けました。
切り方を変えてみるだけでニュートラルな冷しゃぶの完成。ごまドレッシングで。

f:id:jaunecitron:20160630223517j:plain

モロヘイヤが大好き。その昔、クレオパトラもモロヘイヤを食べていたとか。
夏期はモロヘイヤの天ぷらの出番が多いです。

f:id:jaunecitron:20160630223528j:plain

こちらは、スタッフドズッキーニ。
きゅうりではなく、ズッキーニです。
ズッキーニを縦に切り、スプーンで浅く中身をくりぬく。くりぬいた中身はざく切りに。玉ねぎをみじん切りにして電子レンジ加熱し、鶏ひき肉、ズッキーニの中身のざく切りを混ぜ合わせ、塩コショウナツメグオレガノで調味。そのタネを、ズッキーニにこんもりと盛ったらオリーブオイル適量を上から垂らし、180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり。
塩コショウナツメグオレガノで調味、のところを全部無しで、ウスターソースだけで味付けしてもおいしくできます。今回ウスターソースを切らしていたので代替レシピで。

作り置きで人生が変わった<朝食編> - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<昼食編> - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<お助け食材編> - Qu'en pensez-vous?

作り置きで人生が変わった<初夏編> - Qu'en pensez-vous? 

広告を非表示にする