Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

コメントを受け付けていない理由

とてもたくさんの方に見に来て頂いていたようですね。
特に、「どや建築」についての記事でドドッと大量に見にいらして下さっていたようですけれど、本当に申し訳ないんですが、私、いろいろ(ツイッターとか)見ませんので、その点ご了承下さい。
ご意見、ご感想、その他何かご連絡等々、私に何か言いたい方たくさんいらっしゃるんじゃないかとも思いますし、コメント受け付けないでブログやるなんて卑怯だとの感想を持たれていることだろうとも思いますので、そのあたりご説明致します。

私は旧ブログ(はてなブログでなく他ブログサービス)運営中に、サイバー犯罪に遭いました。当ブログでコメントを受け付けないことにしているのは、そのためです。コメントに、マルウェアを埋め込ませてPCを感染させる、こういう手口での攻撃がありました。

皆さん、インターネットって、本当に恐ろしいものなんですよ。皆さんはスマホとかで快適に楽しくネットサーフィンしてるかもしれませんが、大変な犯罪と背中合わせなんですよ。

私がサイバー犯罪に遭った時に、一緒に問題解決に当たってくれた元IT関連の女友達が言うには、「インターネットは免許制にすべきだという意見がある」ということでしたので、それくらい、本当は気軽に使ってはならない類のものらしいです。
ですので、だいたい被害に遭った経験からどのあたりが怪しいかというのはわかるので、いろいろな所に引っかからないよう気を付けてネット内行動を行っているわけです。一番重要なのはセキュリティを常に最新の更新で入れておくことだと思いますが、自分があれこれ見ないことも重要だし、自分のネット内行動は必ず第三者から追跡されていることはわかった上でやらないとダメです。最大限クッキーは削除し続ける、あるいは許可するクッキーを指定するなどしないと。でも、そうしたところでどうやってもインターネットというのはその性質上外からは丸見えということになるんですよ、どうしても。完全に覆面状態でインターネットをするというのは不可能です。

前回の出来事については、警察のサイバー犯罪窓口にも通報済みで、経済産業省のサイバー犯罪の窓口にも一応意見出しました。そうしたら、ちゃんとお返事いただけました。かなりクールでお役所的な対応ではありましたが。でもその直後、当時利用していたブログサービスのコメント投稿の規制が強化されたんですよね。私が言ったからそうなったのか、元々その予定だったのかわかりませんが、とにかく私だけでなく、そのブログサービスのユーザー達皆が困っていたのは事実としてあったのだろうと思います。
IT系の友達と一緒に、窓口提出用に、犯人と思われる2人の人物の証拠収集を行いました。友達が「こっちの方は頭が悪そうだ」と言う一方の犯人の男を友達が突き止めて証拠収集をしていたら、そのサイトが次々削除されて行き、「これは本物?犯人にたどり着いた」と確信していたら、犯人当人から、私と友達の両方の自宅に電話があったということまでありました。多分ですが、もう一方の犯人の男とも電話でしゃべったことがある、今思い出すと、たぶんあれはそうだった、と思います。自宅に電話までかけて来るんですよ。

というわけで、危険も危険、本当に危険。ですのでコメントは当ブログは受け付けません。何か私に意見がある方、本当に用事のある方、そういう方は、はてなブログを通じてご連絡下さい。

コメントだけでなく、読者になる、はてなスターのあたりなど、善意でつけてくださっている方もいらっしゃるとは思うのですが、大変申し訳ありませんが私は自分の身の安全のためにクリックしたり見たりしませんので、ご了承下さい。
(私が書いてる本文とリンク、サイドバー、カテゴリーバーなど私が管理している場所については安全です。クリックしていただいて大丈夫です)

何か再びそういった犯罪行為に見舞われた場合、前回同様、潔くブログは終了と致します。

そもそも、女性である、というだけで、不利なんですよ。実社会、現実社会でも女性というだけで社会的に不利で立場的に弱いですが、ネット上ではもっと不利だし弱者。これ本当。本当にひどい世の中なんですよ。本当、これ本当。ひどい世の中がそっくりそのまま、ネット上ではもっとひどさが増幅してもう無法地帯。

最近のアクセス解析でも、少々不審な検索方法で当ブログを訪問している読者様がいらっしゃるようですので、注視しています。普通そのような検索方法で来ることはあまり無いと思うのですが、でも、自分もたまにはそのような検索を行うことがあるにはあるとはいえ、少々不審なものを感じました。写真のGPSを探ろうとしている節を感じたんですが、たぶんはてなブログは位置情報は自動削除なはずなので何も出てこないと思いますけれど(たぶん)。