Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジカウイルス感染症

ジカウイルス感染症、大変恐ろしいです。

ジカ熱と最初は言われていましたが、熱が出ないこともあるということでジカウイルス感染症と言い直されましたね。(綴りはZikaですので正確にはズィカ、と外国人相手の場合には言わないと発音悪い人になっちゃいます。)

リオデジャネイロオリンピック、開催できるのでしょうか。もしこのまま開催されたとしたら、とんでもないことになるのではないでしょうか。小頭症の赤ちゃんだらけになったら、世界人口が減る。

それに、だんだん他人事ではなくなってくる。

jishin-yogen.com

今回川崎の男子高校生の感染で明らかになったのは、過去にも日本で、ジカウイルス感染症を帰国後発症した人が3人いた、ということ。
そのうち1人は流行地域だったフランス海外県において感染した模様であるとのこと。

私は、フランス領の南の島ならフランス語も使用できるし、綺麗な海の真っただ中に旅してみたいとちょうど思っていたところだったんですが、蚊のことが頭によぎったら、たちまちこのニュース。ジカウイルスを持った蚊に刺されたら一巻の終わり。危険すぎるので、フランス領の南の島にも行けない。でも本当は行きたい。
英語圏の南の島だったらまだジカウイルスは流行っていないのだろうか?ハワイとかにジカウイルスが来たらもう終わりですね・・・。でもハワイって、ぜんぜん蚊なんかいなかった気がするけど。風が強すぎて蚊が飛んでいられないとか。

自分が流行地域に行かなくても、必ず今回の男子高校生みたいに海外から持ち帰ってくる人がいるから、もう止めることはできないんじゃないでしょうか。
今年の夏は地獄ですね。
デング熱と思ったら、もうジカウイルス。
でもエボラウイルスとどっちが悪いかと言ったら・・・。もちろんエボラの方が悪いですね。まだジカウイルスの方が防げる余地がある感じがする。夏でも長袖、虫よけスプレーを全身にする、など。エイズやエボラと同様、男女間でも感染するので気をつけないといけません。この手のウイルス、本当にたちが悪いですね。感じ悪い。

原発事故だけでも参るし、火山の噴火もあるし、自分の生きる時代が、こんなにサバイバルな時代になるとは予想もしなかった。