Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2019-08-05から1日間の記事一覧

落ち着かない玄関先にうんざりする場合、深い軒を設けると良いのかもしれない

大変不可解に思っていることですが、保険会社をはじめとする様々なセールスの人などが戸建て住宅にやって来た場合、玄関先で対応するしかないですよね。 これがマンションだったならば、オートロックエントランスを入った先の応接スペース、ソファとローテー…

GA JAPAN156、若手建築家の方々のお話の方が伝わるものがあった

またもやぜんぜんタイムリーでない話で申し訳ないですが、ずっと頭の中にあったのに書き忘れていたことがありました。 GA JAPAN156に毎年お馴染み「総括と展望」というのがありました。その『セッション2平田晃久×藤本壮介』を興味深く読んだんですが(セッ…

朝日新聞に掲載されていた土井善晴さんのコメントから思ったこと

朝日新聞の、私の持っているものでは(というのは朝刊とか夕刊とか日刊とか紙面構成が多少違うのかもしれないので)7月21日付けのフォーラム「夏休み 学童の昼食」という紙面がありました。 その数人の識者のコメントのうちの一つに、料理研究家の土井善…

無印良品の横倒しできる冷水筒

管理人は暑さで完全にくたばりました。自分の家の冷蔵庫の中など見せるつもりは無かったんですが、あまりの暑さに抑制が吹き飛びました。 あまり綺麗な庫内じゃないですが、こんな感じになっていて、いつでも飲めるように水出し麦茶をセットしてます。 無印…