Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-12-16から1日間の記事一覧

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった!

前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』がそれはもう大変気に入ったので、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は楽しみにして見に行きましたけれど・・・。 何と、私は、ジョニー・デップが大嫌いなので、もうジョニー・デッ…

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」が11月末に発売となりました。 こちら、11月最初頃、試し聴きでYouTubeで見ながら「買う必要あるかな~?」と考えていましたが、これまでずっとジョン・レジェンドは必ずCD買いしてきた…

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました

とうとうタルトタタンではなく、もう少し別の物が欲しい、何かりんごで他のお菓子を作りたいと思うようになりました。 長野県産ふじ (タルトタタン関連の記事はこちら↓ タルトタタン風ケーキ2018年バージョン - Qu'en pensez-vous? レシピの生地半量分…

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン

長野県産紅玉 タタン型でもなく普通のケーキ型利用な上に、りんごの並べ方も立て過ぎで、もう少しりんごを寝かせて型に敷き詰めるべきでした。ちょっと不出来で納得いきませんが、とりあえず出来ました。 でも実はこれ、今季2回目のタルトタタンで、蓋が割…

新曲ラッシュのアリアナ・グランデ、曲がどんどん良くなっている

アリアナ・グランデの新曲「thank u, next」が自身のキャリア史上最大のヒットとなっている模様です。アリアナ・グランデにとってプライベートでは最悪のことばかりが起きたのに、キャリアでは最高の結果を得るという何とも数奇な1年だったご様子。 「thank…

表現がワンパターンだと惨めなので言い回しを幾つかリストアップ

フランスで起こっている黄色いベスト運動についてです。こういうの、(私は受験しませんが)フランス語検定準1級の2次試験は時事問題についての討論になってきたりするようですが、もう準1級2次レベルの人は、こんなところにリストアップして見ている必…