Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-11-08から1日間の記事一覧

モードチェンジと様相(モード、モダリティ)

突然思いついたんですけど、建築家の原広司さんの著書「WALLPAPERS」の最後の方にある札幌ドームに関する所で『モードチェンジ』ってあるじゃないですか。札幌ドームはホヴァリングステージであるサッカーフィールドを陽の当たる所に出しておけたりとか、野…

秋の鮭料理

寒くなって来たので早くも鮭の粕汁。↓ ↓こちらは、料理研究家の有元葉子さんのレシピで作ってます。長ねぎ、味噌、マヨネーズを混ぜたものを生鮭の上に塗りつけてオーブンで焼くだけ。すごく簡単。調味料の分量などは有元葉子さんの著書をご覧下さい。私はそ…

2018年の洋楽シーンを振り返る

もう11月ですので、2018年の洋楽のまとめに入ろうかと思います。2016年の洋楽振り返り記事はありましたが、2017年はブログ休止中のためありませんでした。今年も年内の更新がどうなるか未定なので、少し早いですが2018年の洋楽振り返りを…

アリアナ・グランデの共演者トロイ・シヴァンについて

アリアナ・グランデのファンの方々はご存知と思いますが、アリアナ・グランデがフィーチャリングで共演しているトロイ・シヴァンですが、今後、嫌でもいろんな場面で見ることになりそうです。 トロイ・シヴァン、この絶世の美少年、この子なんとLGBTなのだそ…

RIP SLYME/リップスライムが活動休止するというニュースがありました

リップスライムが活動休止するというニュースを、ネットニュースで見かけてびっくり仰天しています。ネット上ではかなり大きなニュースになっているようですね。山ほど出てきます。 ひょっとしてリップスライムを知らないって人もいるかもしれないので一応説…

谷口吉生さん設計の建築、法隆寺宝物館の内部が見れるMVはこちら

旧ブログ運営時にはこの話はさんざん書いたので、当ブログでは書かなくてもいいかと思っていたんですが、後続記事との関係で一応挙げておきます。 当ブログでもいくつか、法隆寺宝物館の建築写真はありますが、(→ 法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物…