Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-03-01から1日間の記事一覧

イレギュラー更新しました

ブログ休止宣言中ですが、更新する時間を作りましたので数本新着記事を挙げておきました。さらに更新するかもしれません。それ以降はわかりません。基本的にはお休みです。こちらもお忘れなく。↓ コメントを受け付けていない理由 - Qu'en pensez-vous?

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲

そもそも論として、ラッパーのTygaが好きと言うことからして、常識人と思われたいなら本当はひた隠しにして公言してはならないことのように思いはばかられますし、ちょっと好きかもと言うだけでもかなり勇気がいる感じかと思われますが、正直に言えば前から…

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます)

もう1、2年前くらい前からベストセラーでかなり売れた本なのではないかと思いますが、とうとう私も「サピエンス全史(上下)」を読みましたので、あまりに遅くなってしまわないうちに感想を挙げておこうかと思います。 サピエンス全史 文明の構造と人類の…

新建築2017年10月号より

ブログを休んでいる都合で、どんどん情報が遅れていくというか過ぎ去って行くだけので、この機に気になっていたことを書き出しておきたいと思います。 建築雑誌、新建築2017年10月号はわりと面白かったのではなかったかと思います。 建築家の槇文彦さ…

この手の番組が好き:NHKドキュメンタリー海洋アドベンチャー タラ号の大冒険

www.nhk.or.jp 海洋アドベンチャータラ号の大冒険2 NHKで2017年7月に放送されたドキュメンタリーですが、こういう番組が好きで、次回3がいつ放送されるのかなという淡い期待があります。たぶんこの手のものの放送は夏じゃないかと思います。きっかけ…

「味の素鍋キューブ」が大活躍していた冬

過酷な寒さだった冬ですが、どうやら季節は巡りもはや花粉症のシーズンとなってくしゃみが止まらない日々です。引き続き野菜の高騰は完全には収まりきらないようですけれども、それでも一頃よりは改善したでしょうか。これまでは、鍋物をするにしても、管理…

4月からのお弁当作りに備えて購入したレシピ本3冊

毎朝お弁当を作っていますが、新年度からはまた少々お弁当内容をリニューアルしたいと考え料理本を漁っていました。手に取って中身を見ていて一番感じが良かったのが、こちら。↓ 「まいにち おべんとう 朝・昼・晩がおいしくつながる、240のおかず」 大原…