Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2017-05-16から1日間の記事一覧

2020年度からの大学入試センター試験に代わる新テスト、英語について

本日昼のNHKのニュースで、大学入試センター試験に代わる新テストの最終案が文科省によりまとめられた、と伝えられました。個人的に特に注目していたのは英語の試験がどうなるかということで、早く決定事項を知りたいと待ち望んでいたため、真剣にニュースに…

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ③

浅草文化観光センター 隈研吾建築都市設計事務所 展望台の屋根部分。 展望台からの階段。 階段のメッシュ越しに見える景色。 展望フロアより下の中層階は、改装作業中だったり、このように何か上映されていたりして閑散としていました。 隈研吾さんによる、…

新建築とGAJAPANより

建築雑誌からですが、新建築5月号98頁~に槇文彦さんによる文章が掲載されていました。「ふたつのキャンパスプランニングで考えたこと」というタイトルだったと思います。(←メモに書き留めた自分の字が汚くて読めないので、間違えていたら済みません。)…

果たして人間は生卵1日2個を継続的に食べ続けることができるのだろうか?

世界最高齢117歳のイタリア人女性が死去というニュースが4月にありました。 jp.reuters.com www.afpbb.com ↑そのエマ・モラノさんの驚きの食生活についてブログで書こうと思っていたのに、すっかり時期を逸してしまったと思ったら、週刊文春5月18日号…

魚が食べたい。第一希望は煮付け、第二希望はポワレ。

急に魚がたらふく食べたくなって、クーラーバッグでも持って魚市場まで出かけないと手に入らないだろうか?などと考えたりしましたが、普通にスーパーの魚売り場でも切り身ではない一尾物の魚が手に入りました。 本当はメバルとか金目鯛とか、もうちょっと高…

軽く済ませたい日の欧風夕ご飯

イタリア料理のシェフのレシピを少々変形したレシピで作りました。リゾット。本当はもっとトマトの赤い色は薄いはずだったのに、こんなに濃い赤になってしまい失敗、しかし味はものすごく美味しい。密かに大豆や雑穀が入ってます。昼間たくさん食べたので、…