Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-09-13から1日間の記事一覧

隈研吾設計、アオーレ長岡のナカドマ(中土間)

アオーレ長岡 隈研吾 建築都市設計事務所 新潟県長岡市の長岡駅と直結している長岡市役所の各棟を緩やかにつないだ建築空間となっています。 とりあえず3枚出しておきますが、大量に写真があるため、気が付いたら今後も少しずつ出すという形でやっていきた…

フマキラーのゴキブリワンプッシュ買いました

今年の夏は、絶え間なくゴキブリに悩まされ続けました。ゴキブリと鉢合わせすると、大絶叫し、近所迷惑なくらい盛大な悲鳴を上げ、大騒動の始まりという感じで本当に酷い目に遭いました。あの素早さと気持ち悪さで、何から何まで耐え難い。ゴキブリホイホイ…

マインドフルネスが脳にとって良いらしい

NHKのEテレ「サイエンスゼロ」という番組で「新・瞑想法“マインドフルネス”で脳を改善!」というのをやっている回を最後あたりだけちらっと見ました。マインドフルネスは、一言で言えば瞑想なんだけれども、今までのように宗教色が強いものでなく、宗教色を排…

Calvin Harris This Is What You Came For ft. Rihanna

MTVでも盛んに流れてますが、先日用事で行ったショップでも、この曲がうるさいくらいに流れていて、もう洗脳状態で好きになりました。リアーナはそんなに好きではないのだけれど、この曲はすごく好きです。リアーナにもこんな歌い方ができるんだという感じで…

盛夏の食卓

本当の秋が来てしまう前に、夏の間に食べていたものを。 タコをいろいろな形で食べました。トマトと一緒に炊き込みご飯にしたり、圧力鍋で柔らかく煮込んでジャガイモと一緒にスープにしたり。 こちらも良く作りました。暑い日でも簡単に短時間にできるので…