Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-09-03から1日間の記事一覧

「現代建築のトリセツ」松葉一清

「現代建築のトリセツ 摩天楼世界一競争から新国立競技場問題まで」PHP新書 松葉一清 著 「新建築」にこの本が紹介されていたため読んでみました。京都大学卒でムサビの先生である松葉一清さんの本。帯には隈研吾さんの推薦文が載っていて、本文中巻末にも隈…

TOTOのシステムバスルームサザナの使用感

現在、当家のお風呂はTOTOのサザナとなっています。使用当初は慣れないせいかぶつぶつ文句を言っていたものの、少々時間が経ってきて、その良さを実感しています。本記事ではそのあたり、製品の良さについて書いてみたいと思います。 まずこちら、↓TOTOの宣…

東京文化会館(改修後)前川國男

改修後の東京文化会館。 初めての改修ではなかったのですね。1900年代にも一回改修が行われていたようです。このような形で、改修を重ねて建築が保存維持されて行くケースは日本では珍しいことなのではないでしょうか。 以前、前を通り過ぎたときは、ま…

CDG空港第一ターミナルの空中エスカレーター

ところで、前々から思っていたことですが、これは言ってもいいことなのか悪いことなのかという感じですが・・・。 シャルル・ド・ゴール空港の第一ターミナルの搭乗階に向かう空中エスカレーターというかあれはハッキリ言ってただのベルトコンベアーですが、…

ルーヴル・ピラミッド

一応話の流れで、こちら、撮影した時期が冬で、数年前に撮ったものですが、ピラミッド、ルーヴル美術館エントランス部分。設計は、イオ・ミン・ペイ。 撮影当時は南京錠みたいなのをルーヴル美術館付近で盛大に売っている人がいました。今は、景観が悪くなる…