Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-07-27から1日間の記事一覧

可能態、現実態、の取り扱いについて その1

様相についての哲学的に正確な説明については、不勉強過ぎるので今回は保留にしたいと思いますが、何となく思うに「様相」という翻訳自体に誤りがあるのではないかという感じがあります。様相は必然、偶然、可能、不可能などありますが、これは様態と言った…

一足先に鰻

うなぎ専門店にて、うな重。並、中、上、特上とあったなかで、こちら中を選びました。並は小っちゃくて明らかに子供向けですが、中でも十分食べごたえはありました。そんなにたくさん食べたくない時は中で十分だし値段もその分安く済むしちょうどよいです。 …

内藤廣さんの、とらや工房 その2

とらや工房/内藤廣建築設計事務所 スタッフの方がいる方のガラスの向こうの空間が工房になっていて、和菓子の製作工程が見えます。 夏、涼しさを感じられる空間。 内藤廣さんの、とらや工房 その1 - Qu'en pensez-vous?

KIRIN午後の紅茶みたいにおいしく冷たい紅茶が飲みたい

もう夏真っ盛りのはずの時期にしては今年は気味悪いほど涼しい日が多いです。 1、2か月前の、暑かったこともあった頃に出そうと思っていた話題。キリン「午後の紅茶」という飲料ありますよね、みんな大好き、あまりにメジャー過ぎますが。 午後の紅茶、本…