Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-06-30から1日間の記事一覧

「紙の建築 行動する」 坂茂 著 岩波書店

「紙の建築 行動する 建築家は社会のために何ができるか」 坂 茂 著 岩波書店 プリツカー賞受賞の社会派建築家である坂茂さんの本。こちら、文章だけでなく建築写真も豊富に載っています。 以前、NHK教育テレビの夜遅い番組に坂茂さんが出演されてしゃべ…

初夏の食卓

梅雨の季節、うちではこんなものを食べてます。今年の梅雨は肌寒い。当初はさっぱりしたものが中心でしたが、次第に温かいメニューが増えてきました。 きゅうりをピーラーで剥いて盛り付けました。切り方を変えてみるだけでニュートラルな冷しゃぶの完成。ご…

作り置きで人生が変わった<初夏編>

春に作ったものはすべてなくなりました。 そこで、新たに作り置いたものがこちら。 新生姜の佃煮。 しし唐味噌。 紅生姜。ぜんぜん色が赤くないので、そのうち赤紫蘇を追加して赤くします。こちらもまた新生姜。新生姜を刻んで軽く茹でて、自家製梅干しの漬…

作り置きで人生が変わった<お助け食材編>

ミツカンの、いろいろ使えるカンタン酢。 (↑すみません、これ、中身空です。)これ、素晴らしい。本当に素晴らしい。すごく使える。一番最初は、甘すぎる、異様な味がすると思ったりしましたが、漬けこんで3日目くらいから良い味加減になってきます。馴染…