Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2015-10-25から1日間の記事一覧

隈研吾 「オノマトペ 建築」

隈研吾 「オノマトペ 建築」 株式会社エクスナレッジ 隈研吾さんの作品集。 ぱらぱら、とか、ふわふわ、とか、感覚的に質感を表現する言葉を用いて近年の作品をめぐる写真集になっています。 オノマトペを打ち合わせで多用しているのだとか。 そういう建築っ…

フランス語の発音について

これはもう、独学の場合はCD付きの本を使って何度も何度も声に出して練習するしかないと思います。これはもう物真似の世界で、基本的に真似をすれば良いのではないかと思います。そうやって一日おきくらいに2、3時間は音読の練習をしているうちに、発音…

仏検以外にも応用できそうな勉強法

その他、すべての級に通じて言える勉強法というかコツは、「睡眠」かと思います。勉強直後に気を失うように眠ること。長時間寝なくてもの1時間程度の昼寝でもいいと思います。そうすることで記憶の定着が図れます。爆睡すると良いと思います。ただし、勉強…

仏検2級対策

2級は、つらかったですね。死ぬかと思いました。筆記試験の勉強だけでも死ぬかと思いましたが、2次試験はもっと死ぬかと思いました。1次試験は1回で合格しましたが、2次試験で不合格になってしまい、1次試験の合格を次回1回分キープできるので、2回…

仏検準2級対策

準2級からは、ディクテはあるし、2次試験もあるしで、少々大変になってきます。ディクテはひたすらやるしかないです。2次試験の問題は、そんなに難しくはないと思います。だいたい答え方も決まっているし。ただ、発音面でリエゾン、エリズィオン、アンシ…

仏検3級対策

3級の対策法としては、まず、動詞の活用をしっかり覚えること。接続法まで抜かりなく、です。 そして、単語についてですが、単語集のようなものを使って単語を覚えようとしないことが、私の方針と言いますか、単語集で暗記しない方が良いと思います。文章を…

仏検シーズン到来

秋と言えば、フランス語検定の季節です。実用フランス語技能検定試験が迫ってきて、懸命に勉強している時期、それが10月~11月という印象が私は強いです。私は2級を取得済みです。「今後、準1級、1級を目指すつもりはありますか?」と聞かれたら、自…