Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

人生至上最も忙しい3月

これまで云十年と生きてきた中で、こんなに忙しい3月はなかったのではないかと思うくらい大変です。これからまだまだ慌ただしさが続きます。どうしてこんなことになってしまったのだろう。忙しい。自分が年を取って、物事の処理能力が落ちてきているから忙…

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue

今までも何回かジョン・レジェンドは来日公演を行っていますが、私にとっては今回が初めてのジョン・レジェンドライブとなりました。12年来のファンにしては今までよくライブに行かずに過ごして来れたと自分でも驚きますが、2011年の渋谷も2014年…

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった

私が初めてジョン・レジェンドのアルバムを購入したのは2006年のことで、それはセカンドアルバム「once again」でした。当時は、MTVが見られない環境の住居に引っ越してしまっていたこともあって、洋楽にそれほど注目していたわけではありませんでした。…

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選

前回はジョン・レジェンド公式MVのおすすめを3本取り上げてみました。↓ ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選 - Qu'en pensez-vous? 今回は、ジョン・レジェンドおすすめライブ動画を挙げていきたいと思います。 Overload ↓ www.youtube.com …

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選

ジョン・レジェンドと言ってもわからない方々も、実写版「美女と野獣」主題歌をアリアナ・グランデと共に歌った男性歌手と言えばすぐにわかるのではないでしょうか。ジョン・レジェンドのことを知らない人でも、当記事を見れば今日から少し語れるようになる…

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI

EX THEATER ROPPONGI 設計施工 竹中工務店 以前に、東急プラザ表参道原宿にありますおもはらの森(屋上庭園部分)の建築写真を挙げていますが、東急プラザ表参道原宿も竹中工務店が設計に名を連ねており、施工も竹中工務店です。EXシアター六本木にも屋上庭…

再掲「未来をつくる建築100」

「未来をつくる建築100」マーク・クシュナー著解説 山崎亮 TED Books こちらの本、以前記事にしたことがありますが、その時、自分としては不出来な記事だと思い、自分で自分の書いた記事のことが気に入らず削除しようとまで思っていました。ところがアク…

建築家のテレビ出演について

先週土曜日、建築家の隈研吾さんがTBSだったと思いますが、テレビで建築について語っておられました。私としてはまったく予期していなく、電話中だったのですが、ふとテレビを見ると隈研吾さんが映っているのでびっくり仰天して、電話は後にしてもらって…

映画「15時17分、パリ行き」を見ました

公開からだいぶ日にちが経ってしまい急がないと上映も終わりに近づいて行く時期になり、ようやくクリント・イーストウッド監督作品「15時17分、パリ行き」を見に行きました。 主演の3人組の親友同士の男の人達は、俳優ではなく、実際に事件を阻止した当…

そう言えば、前に衛星放送で見た映画「オデッセイ」がめちゃくちゃ面白かった

前回更新した記事↓ 「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous? に、火星に移住するとかいうトンデモ話を自分で書いたから思い出したんですが、火星絡みの映画にマット・デイモン主演の「…

ジョン・レジェンド3月13日火曜日東京公演行って来ました/JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO

ジョン・レジェンド来日公演、第二夜の方に行って参りました。ジョン・レジェンド、ライブレビューをお探しの方々でしょうか、当ブログのジョン・レジェンド関連過去記事にアクセス集まっているようです、ありがとうございます(アクセス解析より)。私も何…

イレギュラー更新しました

ブログ休止宣言中ですが、更新する時間を作りましたので数本新着記事を挙げておきました。さらに更新するかもしれません。それ以降はわかりません。基本的にはお休みです。こちらもお忘れなく。↓ コメントを受け付けていない理由 - Qu'en pensez-vous?

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲

そもそも論として、ラッパーのTygaが好きと言うことからして、常識人と思われたいなら本当はひた隠しにして公言してはならないことのように思いはばかられますし、ちょっと好きかもと言うだけでもかなり勇気がいる感じかと思われますが、正直に言えば前から…

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます)

もう1、2年前くらい前からベストセラーでかなり売れた本なのではないかと思いますが、とうとう私も「サピエンス全史(上下)」を読みましたので、あまりに遅くなってしまわないうちに感想を挙げておこうかと思います。 サピエンス全史 文明の構造と人類の…

新建築2017年10月号より

ブログを休んでいる都合で、どんどん情報が遅れていくというか過ぎ去って行くだけので、この機に気になっていたことを書き出しておきたいと思います。 建築雑誌、新建築2017年10月号はわりと面白かったのではなかったかと思います。 建築家の槇文彦さ…

この手の番組が好き:NHKドキュメンタリー海洋アドベンチャー タラ号の大冒険

www.nhk.or.jp 海洋アドベンチャータラ号の大冒険2 NHKで2017年7月に放送されたドキュメンタリーですが、こういう番組が好きで、次回3がいつ放送されるのかなという淡い期待があります。たぶんこの手のものの放送は夏じゃないかと思います。きっかけ…

「味の素鍋キューブ」が大活躍していた冬

過酷な寒さだった冬ですが、どうやら季節は巡りもはや花粉症のシーズンとなってくしゃみが止まらない日々です。引き続き野菜の高騰は完全には収まりきらないようですけれども、それでも一頃よりは改善したでしょうか。これまでは、鍋物をするにしても、管理…

4月からのお弁当作りに備えて購入したレシピ本3冊

毎朝お弁当を作っていますが、新年度からはまた少々お弁当内容をリニューアルしたいと考え料理本を漁っていました。手に取って中身を見ていて一番感じが良かったのが、こちら。↓ 「まいにち おべんとう 朝・昼・晩がおいしくつながる、240のおかず」 大原…

引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~

今回「Be The One」を記事にするにあたり、これまで忙しかった都合で見ていなかった小室さんの会見の模様をYou Tubeで初めてフルで見ました。事前知識としては、1月に文春砲の影響で引退するという事実と情報番組の抜粋で妻のKEIKOが小4の漢字ドリルをする…

あけおめことよろⅡ

今週のお題「2018年の抱負」 ブログ休止中ではありますが、多数アクセス頂いているようで、見て下さってる読者の皆様方本当にありがとうございます。 お正月で今なら少し心の余裕がありますので記事を挙げたいと思います。(あまり頭を使うことは書きません…

あけおめことよろⅠ

おせち料理に役立つ市販品と必須グッズ - Qu'en pensez-vous? ↑こちらの記事にもお雑煮や手作り伊達巻の写真載ってますけど、今年はこんなです。 こちら、今年のお雑煮。 例年、れんこんは入れませんが、たまたま良い加賀蓮根が手に入ったので、調子に乗って…

今回は平和にブログを続けてこられたことを喜ばしく思っています

これで更新を終了します。ブログ休止期間は約1年間の予定ですが、戻らない場合は1年後ブログにまたその旨書きます。 せっかくですのでこの機に、コメント欄を事前承認制で開放してみようかと思います。 これまでコメントを受け付けないことで平穏無事に過ご…

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン ②

サニーヒルズ・ジャパン 隈研吾建築都市設計事務所

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン

サニーヒルズ・ジャパン 隈研吾建築都市設計事務所 南青山にありますパイナップルケーキのお店。 地獄組みによる構築が、パイナップルを模した形となっているようにも見えます。

「YET」 HIROSHI HARA から原広司さんの建築理論の普遍性について考える

建築家原広司さん関連の記事も、当ブログでは人気があります。 建築家の原広司さんの著書はもう何冊もブログ上で取り上げていますが、こちらの「YET」はまだ記事にしていませんでした。実際に建設に至っていない計画段階の建築がメインの作品集となっていま…

住宅や建築には、開口部、外界に対してどう開くかが最大の問題としてあると思う

世の中には、家は3度目でようやく良い家が作れるとかいう格言?があるらしいですが、確かにそういうものなのかもしれませんが、そんなにお金があるわけがないと思います。 知人にも、家を建てて少し生活してからいろいろ不満が出てきたと大真面目に言ってい…

夏の屋上生活、夏は夜が格別です

別にへーベルハウスに限ったことではなく、多くのハウスメーカーから屋上ライフが楽しめる設計が提案されていて、屋上生活は最近の流行になりつつあるように思います。 ものすごく紹介度が大きいという点ではやはりへーベルハウスホームページ上にあります屋…

バク転をきめるブリトニー・スピアーズ、その筋力維持のためのワークアウト動画など

ブリトニー・スピアーズの今と昔、こんなに変わった~VMAステージ映像から~ - Qu'en pensez-vous? ↑こちらの記事が人気なので、更にブリトニー・スピアーズについての記事を追加したいと思います。 ブリトニー・スピアーズは、You Tube総再生30億回という驚…

Ed Sheeran 「DIVIDE」、エド・シーランは常にバラードが素晴らしい

少し前のことですが、エド・シーランがツイッターをやめたとかで騒ぎになっていましたね。 nme-jp.com 誹謗中傷とかだと思うけど、本当にインターネットって悪いものだと思う。悪事に利用する人がいるのが悪い。 この頃はどこに行ってもエド・シーランの曲ば…

話題の「一汁一菜でよいという提案」を見て、スピード味噌汁でも良くない?と思った

「一汁一菜でよいという提案」土井善晴 著 グラフィック社 土井善晴さんのこちらの本「一汁一菜でよいという提案」は、今年上半期に売れ行きが良かった本の中に入っているのではないかと思われます。 食事の話というよりは、食を通した文化論になっていると…