Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ル・コルビュジエ設計 国立西洋美術館 ③ 19世紀ホールなど

国立西洋美術館19世紀ホールから中庭の様子まで。 只今、国立西洋美術館開館60周年記念の企画展として「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」が開催中です。 どちらかというと絵画の方がメインの展示でした。建築も模型と共に数点紹介が…

従来のプロデューサー陣が苦心惨憺して作ったとみられるアリアナ・グランデの新作「thank u, next」

アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース - Qu'en pensez-vous? アリアナ・グランデのニューアルバム「thank u, next」が2月8日に発売されました。 アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース - …

TMネットワークの鉄板曲を古→新年代順に5曲ピックアップしました~TMネットワークを知らない世代へ向けて~

「TM NETWORK 30th FINAL」は、アルバム「CAROL」の中の数曲も収録されてて最高です。「CAROL」については、また今度、別の記事で改めて書きます。TMネットワークで好きな曲とかについてもまた別に書く予定でいます。 TMネットワークはやはり偉大だった~DVD…

ファッション界と建築界のコラボレーションについて

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました - Qu'en pensez-vous? Casa BRUTUS2018年12月号より - Qu'en pensez-vous? ちょっと経緯は不明なのですが、前回記事にしましたファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドと…

昨年同様の展開で忙しくなり始めました

これまで云十年と生きてきた中で、こんなに忙しい3月はなかったのではないかと思うくらい大変です。これからまだまだ慌ただしさが続きます。 人生史上最も忙しい3月 - Qu'en pensez-vous? まったく一年前と同じ展開で、今年もまた3月に入り忙しくなってき…

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました

2月19日にファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドが85歳にて逝去したとのニュースがありました。シャネルのデザイナーに就任してから36年だったそうです(フェンディ、シャネル、カール・ラガーフェルド、3ブランドのデザインを続けてきま…

Casa BRUTUS2018年12月号より

大した話でもないので書こうかどうしようか迷っているうちに時間が過ぎてしまいましたが、この機に記事にしたいと思います。 雑誌「カーサブルータス」no.225 2018年12月号「建築を巡る旅」から。嵐の櫻井翔さんが石上純也さん設計の水庭にいる表紙…

ドキュメンタリー映画『ホイットニー オールウェイズ・ラブ・ユー』を見て戦慄が走った

2012年に急逝した世界的歌手ホイットニー・ヒューストンのドキュメンタリー映画『ホイットニー オールウェイズ・ラブ・ユー』が公開中とのことで、早く行かないと終わってしまいそうと思い、見に行ってきました。 劇場内にはすすり泣きの音など聞こえて…

アリアナ・グランデ、タイガ、セレーナ・ゴメスMVが同じ住宅建築を使用し撮影されている~フィリップ・ジョンソン風建築~

アリアナ・グランデのニューアルバム「thank u, next」の中の1曲、「break up with your girlfriend, i'm bored」を見ていて気が付いたんですが、ちょうど1年前に紹介済みの、タイガ「u cry」という曲のミュージックビデオの舞台になっている住宅建築と同…

アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース

アリアナ・グランデのニューアルバム「thank u, next」が2月8日に発売されました。 管理人はCD購入しましたが、まだ開封もしてません。でも既にYouTubeで4、5曲くらいは視聴しているのがあるのでだいたい雰囲気はわかる感じです。 だんだんアリアナ・グ…

2019年グラミー賞、当ブログのおすすめも幾つか含まれていました

2019年グラミー賞、当ブログで話題に挙げた楽曲、アルバム、歌手など、受賞していましたので過去記事と照会してみたいと思います。 まず、2019年グラミー賞司会はR&B歌手のアリシア・キーズが行いました。アリシア・キーズについては、こちらの記事…

TMネットワークはやはり偉大だった~DVD「TM NETWORK 30th FINAL」を見て感激した~劇場版「シティハンター」エンディングテーマ曲はもちろん「GET WILD」

ちょうど1年前小室哲哉さん引退について以下の記事を書きました。↓ 引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~ - Qu'en pensez-vous? 1年前、2018年の1月2月小…

Architectural Digestより、ファッションデザイナー、マイケル・コースの屋上の楽しみ方など

Architectural DigestのYouTube動画で、有名人のお宅を訪問し建築内部やインテリアを紹介する動画が挙がっています。 きっかけは、Architectural Digestで、シンガーソングライターのジョン・レジェンドのカリフォルニアの旧宅(中古住宅らしいです)や、ニ…

空間を語ろうとすると時間の話になるのは奇妙過ぎる

資料が揃いましたが、果たして意義あることが書けるかどうか不明と書きましたが、本当にその見解は今も変わりません。 哲学系の資料は揃いました - Qu'en pensez-vous? 裏技を使ってちょっと考えているところですが、どう考えてもおかしいのは、哲学者が空間…

六本木ヒルズはオランウータンが設計したかのような空間構造をしている

ところで、2018年の冬に、六本木ヒルズのことを記事にした時に書き忘れたことがありました。 ウィキペディアなどで調べれば六本木ヒルズ森タワーの設計者のリスト、ずらりと出てきますが、この六本木ヒルズの商業施設部分、本当に変な空間をしていると私…

〈辞めたくなる歌手続出〉ブリトニー・スピアーズも無期限活動休止

どさくさに紛れて全く気が付きませんでしたが、1月4日に歌手のブリトニー・スピアーズが無期限活動休止を発表したとのニュースがありました。ツイッターにさらっと書いてありましたね。さらに、歌手デビューしてから20年が経ったんだそうですね。無期限…

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った

『ジョコビッチの生まれ変わる食事あなたの人生を激変させる14日間プログラム』ノバク・ジョコビッチ 著タカ大丸 訳三五館 全豪オープン7度目Vを果たし驚異的強さを見せつけた世界ランキング1位のテニス選手ノバク・ジョコビッチによる著書『ジョコビッ…

〈驚愕〉全豪オープン、ジョコビッチがナダルにストレート勝ち!

全豪オープン男子シングルス決勝、ノバク・ジョコビッチがラファエル・ナダルに試合時間たったの2時間4分でストレート勝ちしました! 長い試合になると誰もが思っていたのに、この展開。明らかに、最初からラファ(ラファエル・ナダル)の調子が悪かったで…

大坂なおみ時代の幕開けか

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝しましたね~。見てて最後感動して涙が出ました。 第2セットのチャンピオンシップポイントの場面では、少し緊張してるように見えました。チャンピオンシップポイントを逃してしまって、ラケットを放ったり、ボールを叩きつ…

今週末はテニスのテレビ観戦で決まり!

本日の全豪オープン男子シングルス準決勝ノバク・ジョコビッチ対リュカ・プイユの試合、凄かったです。第2セットの終わりくらいから見ましたが、ジョコビッチがもはや怒涛の勢いで、もう決勝を見据えて早々に目の前の試合は片付けてしまおうという気迫で、…

錦織、勝ったのは良かったけど、次、ジョコと対戦なんて見るのが辛い

第4セットの終わりくらいから全豪オープンテニスWOWOWで見てましたが、錦織勝って本当に良かった!5時間越え試合で負けたらショックは相当だから絶対勝ってと願いながら見てた。我慢に我慢で勝ちを引き寄せた感じ。流れが変わったのは、アウトのコールがあ…

買ったはいいが展示に困るムンクの『叫び』

ムンク展は大盛況のうちに終わったようですが、こちら、プリントされたものを買ってはみたものの、やはり、家の中に飾るとなると若干気持ちが悪い感じが・・・。 美術の展覧会っていろんなグッズ売ってますけど、どういったものが売れ筋なんでしょうね~?相…

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (3)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所 隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous? 隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2) - Qu'en pensez-vous? 隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous? 隈研吾さん設計、日本平…

いじめやハラスメントの加害者に対して被害者が反撃しても罪に問われない復讐システムを確立すべきだ

〈性格が悪い人〉悪質な人間性を持って生まれた人について - Qu'en pensez-vous? この世の中は絶対に間違えている。絶対におかしい。いじめやハラスメントなど、そういう悪質な行為をした人たちに反撃もできなければ復讐もできな世の中になっている。これは…

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所 隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous? 回廊部分には、場所によって何ヵ所か(↑)このようにベンチが備え付けてあって、長く座って景色を眺めたい場合などにちょうど良いようになっていまし…

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所 本当に大混雑で、辛うじて(1)は人がそれほど映っていない写真を挙げられていますが、(2)以降はそんなわけにはいかなそうです。本当に、日本全国、至る所に隈研吾さんの建築だらけで正直あきれ返るくらいです…

2019年お雑煮&おせち料理

3、4年前くらいに、アフターヌーンティーリビングにてこちらの白いお重を購入して以来、私自身は気に入って使っているんですが、「ちゃんと黒い色をした漆器の重箱でないと正月の気分が出ない」などと周囲からはかなりの不評です。でも気にせず使っていま…

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』2回目は面白く見れました

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった! - Qu'en pensez-vous? ↑この記事を書きましたが、結局、新年早々2回目を見に行きましたところ、今度は面白かったです。 何と言っても、1回目に見た時は、クイニ―がそう…

「バルサミコ生活!」バルサミコ酢をどんどん摂りたいと思います

今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負と言っても、自分ではコントロールできないような様々な出来事が勝手に押し寄せてくるのが常なので、抱負なんて言っていられない状況にある!と叫びたい気持ちです。そんな状況にあるのは、自分がシンクロニシテ…

ジェニファー・ハドソンのおかげでビートルズの曲を知った

2018年のクリスマス頃、ふと思い出してジェニファー・ハドソンを聴いていました。もう今から10年は前のことになりますが、ジェニファー・ハドソンの「spotlight」のビデオがMTVで良く放送されていた一時期がありました。いい曲だなと思っていましたが…