Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

方丈という不思議な空間モデルから、ホログラフィック宇宙論へ

後続記事では、大地の芸術祭の今回のコンセプトの1つが「方丈」だったようですが、建築家の原広司さんが著書の中で述べている「方丈の空間」や「縮小の美学」について、独自考察して書いてみようかと思っています(上手く書くことができなかった場合取り止…

テニスクラブ/テニススクールにお子様を通わせるメリット

大坂なおみ選手の全米オープン優勝に伴い盛り上がりを見せているテニスですが、テニスはお子様の習い事の選択肢として一定の人気を保っていると思われますので、本記事では習い事としてのテニスについて述べてみたいと思います。 と言いますのも、管理人宅で…

WOWOWを再契約しました、もちろんテニス観戦のために

大坂なおみ選手の全米オープン優勝により日々テレビが湧いていますね。大坂なおみ選手、本当に『ぽよよん』としていてかわいいです。 管理人は元々テニス観戦は好きで、旧ブログをやっていた頃には当時まだ18歳だった錦織圭選手のことを記事にしたりもして…

〈引退回避を願う〉アリアナ・グランデの行く末を案じながら聴く何気ない3曲

アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』は、かなり気に入って何度も聴いているうちにまたお気に入り度が変化してきました。最初はほぼ「get well soon」ばかり聴いていましたが、慣れてくると、よりさりげなくて何気ない曲の方に…

アリアナ・グランデに再び衝撃的な悲報がもたらされる

衝撃的なニュースがありました。アリアナ・グランデの元恋人マック・ミラー氏が死去とのニュースです。大変なことが起こってしまいました。コメディアンである婚約者とのラブラブぶりは目に余るほどでしたが、ラッパーの元カレとしては許せなかったのかもし…

大地の芸術祭について『日曜美術館「大地に根ざせ!~越後妻有 里山とアートの20年~」』を見ました

NHKEテレの日曜美術館「大地に根ざせ!~越後妻有 里山とアートの20年~」の初回放送を見ました。再放送は9日日曜日夜8時となります。 大地の芸術祭というものが行われているということは前から知っていましたが、過疎地域の悲しい町おこしに思えて、これ…

名曲!!!アリアナ・グランデ「get well soon」のライブ動画

アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』関連記事、大変ご好評頂いております。 アリアナ・グランデ「get well soon」の作曲者本人(ファレル・ウィリアムス)が歌うバージョンが聴きたい - Qu'en pensez-vous? 実力派歌姫アリア…

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ

もうそろそろ上映終了するのではないかという時期にさしかかってきたことに気付き、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見に行きました。今頃やっと見たの?と言われそうで恥ずかしいくらいですけど、夏の間せわしなかったためやむを得ません。 「ジュラ…

KITTEのアトリウム空間〈三菱地所設計によるJPタワー&KITTE〉

JPタワーは三菱地所設計ですが、KITTEの内装デザインは隈研吾さんによるものです。 ↓アトリウム部分。 ウィキペディアによると、アトリウム天井にはシースルー太陽電池モジュールが採用されている、とのことですが、詳細は各自ご確認下さい。 当時のGA JAPAN…

アリアナ・グランデ「get well soon」の作曲者本人(ファレル・ウィリアムス)が歌うバージョンが聴きたい

アリアナ・グランデ『スウィートナー / Sweetener』について既に2本も記事を挙げてますが、さらにもう1本書きたいと思います。 (→ 今週末発売アリアナ・グランデのニューアルバムが出ます - Qu'en pensez-vous? → 実力派歌姫アリアナ・グランデが試みるラ…

実力派歌姫アリアナ・グランデが試みるラップ「the light is coming」

先日アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』発売についての記事を挙げましたが、関心ある方々はニューアルバムの感想いかがでしたでしょうか?(前回の記事はこちら→ 今週末発売アリアナ・グランデのニューアルバムが出ます - Qu…

ラッパーTygaがクール過ぎる

ラッパーのタイガの新曲がYouTubeに挙がっていて、tがつく方の曲がなんと早くも再生回数2億回超えとなってますけど、内容的にここに貼り付けることはできません。ヤバイです。ヤバ過ぎます。というか、2億回という数字を叩き出している人達はたぶん男の人…

J-POPは既に終わってる説

お盆からお盆明けくらい、そのくらいの時期に車を運転中に、カーラジオはNHKだったんですけど、ヒップホップが流れて来たんです。それも私が聴いたことのない部類の奇妙なヒップホップで誰の曲なのかもわからない。それにしてもNHKでヒップホップって珍しい…

KITTEの屋上庭園(三菱地所設計による、JPタワー&KITTE)

KITTEの屋上庭園部分。 誰もいなくなった瞬間を狙って撮影しましたが、基本的にひっきりなしに人の往来があります。眺めを楽しむ人、記念撮影をする人、ベンチに座ってしばらく滞在する人などで賑わう開放的なスペースとなっています。警備員らしき人もいま…

三菱地所設計による、JPタワー&KITTE

JPタワーは三菱地所設計、KITTEの内装デザインは隈研吾さんによるものです。 写真の枚数が多いため、数回に分けてお送りします。 まずは外観から。 低層棟と高層棟から成り、低層棟では旧東京中央郵便局の建築が一部保存され再生されています。 JPタワー高層…

新建築6月号建築論壇より

新建築2018年6月号建築論壇に、ランドスケープあるいは〈情景図式〉の構造、そして建築のマイクロデュレーション、と題された原広司さんの文章載ってました。 今回は読み進めるごとに安らかな気持ちになって行くような文章でした。植生が全体を貫くお話…

今週末発売アリアナ・グランデのニューアルバムが出ます

アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』が8月17日(金)に発売される模様です。 数ヶ月も前から「No Tears Left To Cry」「the light is coming」「God Is A Woman」他ミュージックビデオで先行で見れてます。 セレブ情報サイト…

ジョン・レジェンド「A GOOD NIGHT」はかなりポップです

ジョン・レジェンドの新曲「A GOOD NIGHT」が4月に発売されました。 いつもそうなんですけど、新しいのが出るとこれが過去最高、ベストだ!と思うんですけど、今回も同様に最高傑作と思いました。 少し時間が経った今でも、まだそう思います。iTunesで購入…

再び洋楽のちょい懐メロをピックアップ B.o.B「So Good」覚えてる?

ブルーノ・マーズって、本当にヒットメーカーで、グラミー賞もついに獲得して勢いがこれまで以上に増しているところかと思います。ところが私は最初の最初からブルーノ・マーズが大嫌いでたまらないんだけれど、最近出ている「Finesse」って曲が良くて、つい…

何を食べるべきかがわかる本など、健康関連本4冊ご紹介

健康関連の本を4冊取り上げてみようと思います。 過去記事で朝ごはん関連の記事など挙げてきましたが、ふと考えていて、一体何を食べればいいのか、常日頃どういう品目を食べていれば健康を維持できるのかな、と考え始めたことによります。栄養学の知識があ…

夏の屋上生活その2 屋上でできること

今年は火星が大接近しているということで、屋上があるお宅では、自宅屋上から天体望遠鏡で火星を見る、といったことができそうですね。私も慌てて望遠鏡を買おうかとも思ったのですが、屋上があったとしても、夜間にものすごく曇っている場合は星が隠れてし…

トリエンナーレ開催中のキナーレ(設計 原広司)

越後妻有里山現代美術館キナーレ 私ではなく、家族の者が旅行で原広司さん設計の建築を訪れました。新潟県十日町市にある越後妻有里山現代美術館キナーレです。家族の者が撮影したので、適当な写真ですみません。 キナーレ、私も見てみたいと思っていたのに…

〈性格が悪い人〉悪質な人間性を持って生まれた人について

本当に困っているんですけど、世の中には、「本当に悪い人」がいます。 インターネットの世界のことではなくて、リアルの世界のことです。私の生活圏にいます。 びっくりするほど悪い人がいる。驚くほどに根性がねじ曲がっていて、もうどうにもならないほど…

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue

今までも何回かジョン・レジェンドは来日公演を行っていますが、私にとっては今回が初めてのジョン・レジェンドライブとなりました。12年来のファンにしては今までよくライブに行かずに過ごして来れたと自分でも驚きますが、2011年の渋谷も2014年…

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった

私が初めてジョン・レジェンドのアルバムを購入したのは2006年のことで、それはセカンドアルバム「once again」でした。当時は、MTVが見られない環境の住居に引っ越してしまっていたこともあって、洋楽にそれほど注目していたわけではありませんでした。…

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選

前回はジョン・レジェンド公式MVのおすすめを3本取り上げてみました。↓ ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選 - Qu'en pensez-vous? 今回は、ジョン・レジェンドおすすめライブ動画を挙げていきたいと思います。 Overload ↓ www.youtube.com …

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選

ジョン・レジェンドと言ってもわからない方々も、実写版「美女と野獣」主題歌をアリアナ・グランデと共に歌った男性歌手と言えばすぐにわかるのではないでしょうか。ジョン・レジェンドのことを知らない人でも、当記事を見れば今日から少し語れるようになる…

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI

EX THEATER ROPPONGI 設計施工 竹中工務店 以前に、東急プラザ表参道原宿にありますおもはらの森(屋上庭園部分)の建築写真を挙げていますが、東急プラザ表参道原宿も竹中工務店が設計に名を連ねており、施工も竹中工務店です。EXシアター六本木にも屋上庭…

再掲「未来をつくる建築100」

「未来をつくる建築100」マーク・クシュナー著解説 山崎亮 TED Books こちらの本、以前記事にしたことがありますが、その時、自分としては不出来な記事だと思い、自分で自分の書いた記事のことが気に入らず削除しようとまで思っていました。ところがアク…

建築家のテレビ出演について

先週土曜日、建築家の隈研吾さんがTBSだったと思いますが、テレビで建築について語っておられました。私としてはまったく予期していなく、電話中だったのですが、ふとテレビを見ると隈研吾さんが映っているのでびっくり仰天して、電話は後にしてもらって…