Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

東急池上線旗の台駅ホーム屋根部分リニューアル

最近用事で旗の台駅を利用することが多くなったように思いますが、昨年からの間に変化があり、屋根部分のデザインが一新していたためすかさず撮影しました。 東急池上線旗の台駅ホーム屋根部分リニューアルの設計はアトリエユニゾンとのことです(東急池上線…

目黒方面から見た渋谷ストリーム

故・小嶋一浩+赤松佳珠子(シーラカンスアンドアソシエイツ)設計の渋谷ストリーム、だいぶ色々隠れちゃってますが目黒駅周辺からも何とか見えてます。渋谷ストリームはディテールに特徴があるから、遠くからでもすぐわかってアッと思う。綺麗ですよね、渋…

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール

「おかずのクッキング」2019年6/7月号(No.222)の雑誌の最後の方、『真藤舞衣子のパパツとしょうがレシピ』の中にあった『スパイシービネガージンジャーエール』を作ってみました。 数年前くらいまで何度も通い詰めていたカフェというかちょっとした…

安藤忠雄さんによる、21_21 DESIGN SIGHT 

21_21 DESIGN SIGHT 設計 安藤忠雄 これもずっと昔に撮ったのにぜんぜん出していなかった写真の一つ。竣工間もない頃撮影したはずです。東京ミッドタウンにあります。ステルス戦闘機のよう。 安藤忠雄さんについて言及のある記事↓ 新国立競技場 伊東豊雄さん…

落ち着かない玄関先にうんざりする場合、深い軒を設けると良いのかもしれない

大変不可解に思っていることですが、保険会社をはじめとする様々なセールスの人などが戸建て住宅にやって来た場合、玄関先で対応するしかないですよね。 これがマンションだったならば、オートロックエントランスを入った先の応接スペース、ソファとローテー…

GA JAPAN156、若手建築家の方々のお話の方が伝わるものがあった

またもやぜんぜんタイムリーでない話で申し訳ないですが、ずっと頭の中にあったのに書き忘れていたことがありました。 GA JAPAN156に毎年お馴染み「総括と展望」というのがありました。その『セッション2平田晃久×藤本壮介』を興味深く読んだんですが(セッ…

朝日新聞に掲載されていた土井善晴さんのコメントから思ったこと

朝日新聞の、私の持っているものでは(というのは朝刊とか夕刊とか日刊とか紙面構成が多少違うのかもしれないので)7月21日付けのフォーラム「夏休み 学童の昼食」という紙面がありました。 その数人の識者のコメントのうちの一つに、料理研究家の土井善…

無印良品の横倒しできる冷水筒

管理人は暑さで完全にくたばりました。自分の家の冷蔵庫の中など見せるつもりは無かったんですが、あまりの暑さに抑制が吹き飛びました。 あまり綺麗な庫内じゃないですが、こんな感じになっていて、いつでも飲めるように水出し麦茶をセットしてます。 無印…

竹中工務店による、名古屋市営金城ふ頭駐車場

名古屋市営金城ふ頭駐車場 設計施工 竹中工務店 レゴランド最寄りの駐車場。 壁面緑化されている点で、以下の記事の建築と共通点があります。↓ 竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI - Qu'en pensez-vous? 駐車場には見えない抜け感のあ…

個室についての考え方、書斎やスタディルームを独立して設けるべきか

この頃、住宅における個室とか寝室とか、子供部屋についてどう考えれば良いのかということが頭の中を占めています。 例えば、子供部屋って、ベッドがあって勉強机があって本棚があって、というのが一般的に思いますが、部屋は寝室として使うだけのものにして…

リビングクローク普及中

最近、住宅関連の冊子を見ていたりすると、リビングクロークなるものの表示を目にすることが多くなりました。どうやら、テレビ裏に通り抜けられる収納スペースを作るというものらしいです。 いろんな物をリビングクロークに隠してしまって、生活スペースを綺…

ウインブルドンテニスまもなく決勝戦

錦織圭、大御所フェデラーに敗れはしましたが、健闘したのではないでしょうか。第2セットで気が抜けてしまったようでしたが。私は第3セット途中でもう就寝してしまいましたが、録画してあるので時間を取って見るつもりです。朝まで試合をリピート放送して…

冷夏で快適ですが、これから暑くなったら激おこ

今年は冷夏なんでしょうか。 涼しくて助かっていると言えば助かっていますが気持ち悪くもあります。 でも、昔はこのくらいの気温で普通だったんじゃないのかなあ。7月でも28℃くらいで8月30℃超えたら暑いという感じ?それがここ15~20年くらい32℃…

錦織圭の調子が良さそうです

本日のウインブルドンの錦織圭の試合、期待大です!準々決勝、ロジャー・フェデラーとの対戦。錦織はここの所、安定していて調子が良さそうですので、かなりいい試合が期待できるんじゃないでしょうか。 地上波NHKとかでも放送されるはず。WOWOWだと伊達公子…

ル・コルビュジエのピロティから連想するもの

隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」の序論まで読んで思ったこと - Qu'en pensez-vous? 1つ前の記事からの話の続きを別カテゴリーの記事として書き始めたいと思います。 確かに「場所」は重要なことには違いないですが(「場所に力がある」とするアリストテレス的考え…

隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」の序論まで読んで思ったこと

場所原論Ⅱ建築はいかにして都市と統合できるか隈研吾 著 市ヶ谷出版社 建築家の隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」、2018年に出た本のようです。 こちら、面白かったです。「負ける建築」「小さな建築」などの著書をお持ちの隈研吾さんが新国立競技場という『大…

今頃、実写版「アラジン」を見て凄さに驚いた

さっさとタスクを1件片付けて、今度は実写版「アラジン」を見に行ってきました。 これはびっくり! もうアニメバージョンのアラジンの映画DVDは捨ててしまってぜんぜん構わない。 実写版「アラジン」、これとてつもなくすごいです。びっくり。もっと早く見…

SF作品2本、X-MENとMIBを見に行った

どうしても終わらせなければならない用件をようやく1件終わらせることができたので、2件目のタスクに取り掛かる前に、自分へのご褒美として久々に映画を見に行って来ました。 X-MEN ダーク・フェニックス と メン・イン・ブラック インターナショナル を見…

谷口吉生さんによる、資生堂アートハウス

資生堂アートハウス 谷口吉生さんの設計となってますが、共同設計のようですので詳細を知りたい方はその他サイトあるいは建築雑誌などでご確認下さい。 またまた、かなり前に撮影したのにぜんぜんブログに載せない写真があったため今回ピックアップしてみま…

銀座プレイス

銀座プレイス 本体の設計と外観デザインが別々の担当になっているようですので、詳細を知りたい方はウィキペディアその他、建築雑誌、建築紹介専門サイト様等でご確認下さい。 しかし、銀座も目まぐるしいですね。昔とは様変わりしている感じで。 ブログ更新…

2019年6月時点の洋楽概況 KHALID&TYGA&Juice WRLD&ZAYN

先日、R&BシンガーKHALIDのセカンドアルバム『FREE SPIRIT』が発売中であるという記事を既に書いてありますが↓ R&BシンガーKHALIDのアルバム『FREE SPIRIT』が出ました - Qu'en pensez-vous? アルバム中のミュージックビデオが出ている曲に関してはとても気…

事件後公開のミュージックビデオ

久々にMTVのUSランキングを見る時間が取れて、ここ最近では珍しくジョン・レジェンドがフィーチャリングで出ているなと思ったら、なんとそのミュージックビデオの最後に、ビデオ中でほぼメインで出ていたラッパーのニプシー・ハッスルへの追悼が表示されて終…

マキノ出版『最強の野菜スープ』のおかげで小松菜の用途に光明がさした

大々的な広告を何度も目にしたりしていて、以前から話題になっている本だと思うんですが、ずっと買いたいと思っていて何度も立ち読みした挙句、こちらの本をようやく購入しました。 抗がん剤の世界的権威が伝授!最強の野菜スープ活用レシピ前田浩 古澤靖子 …

思わぬ場所で建築家バックミンスター・フラーの名前を目にした~THE NORTH FACE Geodome4より~

先日美容室にて、待機用の椅子で待っていた間、棚にある雑誌を順番に見ていました。女性週刊誌、ファッション雑誌など、全部見終えたところで、「う~ん?これは男性用の雑誌だなあ?」と思いながらも表紙がキャンプの写真でアウトドア特集っぽかったので手…

結局満足に見られなかった全仏オープン

所用のため全仏オープンを見ている暇が無くなり、ブログ記事も書く暇の無いまま今日まで来てしまいました。 結局のところ、前回の記事を書いた後全仏オープンをテレビ観戦できたのは、錦織圭×ラファエル・ナダルの試合を用事をこなしながら少し見て、その後…

乗車時、特に異常は感じなかった

横浜のシーサイドラインの事故がありましたね。事故が起こる少し前に私もその電車に乗りました。 あの辺、それを生活の足にしている人がものすごくたくさんいるはずで、通勤通学の人も困っているのではないかと思います。一体どうしたのだろうなと思います。…

全仏オープン見ています

全仏オープン開催中なのでWOWOWで観戦してます。 錦織圭の1回戦は第1セットと第2セットしか見れませんでした。多分勝つだろうと思いましたが、後から勝ったと知って嬉しかったです。大坂なおみの1回戦は第2セットの途中から見ました。ちょうど調子が上…

幸せを呼ぶてんとう虫秘話 てんとう虫が現れると害虫が消える~初夏の屋上生活 その2~

現在、屋上でプランター数台分のバジルを育てています。 本来、管理人は園芸や植物などに興味は無く、ハッキリ言って苦手分野で右も左もわからないのですが、バジルはイタリア料理のトッピングに利用できるという理由で以前育てていたことがあったため、また…

流行の兆しが見え始めているミニビオトープ~初夏の屋上生活 その1~

建築家の石上純也さん設計で2018年6月竣工の『水庭』というボタニカルガーデンがあります。こうした作品が社会全体に影響を及ぼしているのかどうか、果たして因果関係は不明ですが、今後ちょっとしたブームが起こりそうな予感がしているのは、「ビオト…

こまごまとしたエクステリア&インテリア系の買い物

ここ数年の必需品は軍手です。 量販店で買った10枚セットくらいのを順番に使っていたのだけれど、ついに使い果たしてしまって切らしてしまったので、緊急にコンビニエンスストアで軍手を買って来ました。 以前は、コンビニエンスストアに軍手が売っている…