Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

塩ヨーグルトならひんやり冷たいヨーグルトがたっぷりいただける

塩ヨーグルトってとても美味しいと思います。これまでヨーグルトは甘い味にして食べるのが普通だったと思いますが、塩味やサラダ風にしたヨーグルトはちょっとした食事になって便利です。夏にぴったりの冷たい喉越しで、この頃の自分用の朝食は連日塩ヨーグ…

壁面収納&スリット窓

こちら壁面収納ですが、こちらはすべてのハウスメーカーであるものなのでしょうか?本来は物を置くための場所なのだけれど、雑誌付録のカレンダーにどういうわけか穴も何も開いていなくて掛けられないので、試しに壁面収納にはめてみたら丁度サイズが合って…

新津春子さんの『掃除は「ついで」にやりなさい!』を購入しました

“世界一”のカリスマ清掃員が教える掃除は「ついで」にやりなさい!新津春子 著 主婦と生活社 新津春子さん、もうすっかり有名ですね。羽田空港のカリスマ清掃員の女性ですが、本をたくさん出されてます。この本を購入したのはもう2、3ヶ月は前だったと思い…

「丹下健三 戦後日本の構想者」豊川斎赫 著、を読みました

「丹下健三 戦後日本の構想者」豊川斎赫 著 岩波新書 まずこちらの著者の豊川斎赫さんですが、後ろの方の頁の著者紹介の所を見ると、建築家、建築史家と記載があり、生年が、私と同年代ということにまずは驚きました。私の世代となると、もうほとんど丹下健…

丹下健三さん設計の、国立代々木競技場第一体育館

国立代々木競技場第一体育館 設計:丹下健三 吊り屋根、屋根の素材は鉄板。 コンクリート部分がおどろおどろしいデザイン。 吊り構造のための、2本のメインケーブル。 過去2回大規模改修が入っているそうですが、この度東京オリンピックに向けてさらなる大…

ブリトニー・スピアーズおすすめミュージックビデオ3選

ブリトニー・スピアーズ来日公演初日代々木第一体育館行ってきました! - Qu'en pensez-vous? ブリトニー・スピアーズ東京公演6月3日曲目はこちら BRITNEY SPEARS Live In Concert Tokyo,Japan June 3rd, 2017 - Qu'en pensez-vous? ↑これら二つの記事を書…

ブリトニー・スピアーズ東京公演6月3日曲目はこちら BRITNEY SPEARS Live In Concert Tokyo,Japan June 3rd, 2017

ブリトニー・スピアーズ来日公演初日代々木第一体育館行ってきました! - Qu'en pensez-vous? ↑前回の記事では、15年ぶりとなるブリトニー・スピアーズ東京公演初日の感想を書きました。 本日は、6月3日、私がメモを取りました曲目を下記に挙げます。間…

ブリトニー・スピアーズ来日公演初日代々木第一体育館行ってきました!

クイーン・オブ・ポップ、ブリトニー・スピアーズの15年ぶりとなる来日公演が、東京代々木第一体育館(設計:丹下健三)にて6月3日、4日の日程で行われました。残るは、大阪公演6月6日となります。 ↑会場外に設置された記念撮影用のブリトニー・スピ…

チケット!!!

これは誰の公演のチケットでしょうか?ヒントは、世界が終わるまで踊り続けるわよ!(※セカオワではありません。英訳すると曲のタイトル一部、サビの歌詞になります。)テロなど起こらず無事帰って来れますように。詳細は後日。お楽しみに。

過去記事の削除を行いました

当ブログ記事『話題の本ケント・ギルバートさんの「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」を読んでみました』 を削除しました。 こちらの記事をブックマークされている方は、突然当ブログにアクセスできなくなったかと思いますが、たまにこのように、自分…

映画「メッセージ」を見ました

「メッセージ」、評判なので一応見ましたが、これは私はそれほど感心しませんでした。そんなにこれ良いですかねえ?悪くはないと思いますが、それほどびっくりするようなものじゃないと私は思いました。新聞広告に大きく出ていた推薦文の、新海監督のコメン…

くうねるところにすむところ21「ドラゴン・リリーさんの家の調査」山本理顕、を見てみました

くうねるところにすむところ21 子供たちに伝えたい家の本ドラゴン・リリーさんの家の調査 調査・絵・文 山本理顕 インデックス・コミュニケーションズ 先日も紹介した「くうねるところにすむところ」という絵本スタイルの建築本から再び。 先日の記事↓ く…

アリアナ・グランデが再びステージに立ちます

アリアナ・グランデが6月4日にマンチェスターでチャリティコンサートを行うそうです。収益金はすべてテロ被害者と遺族に送られるとのこと。出演者は、コールドプレイ、ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー他とのことです。 これからもずっとアリアナ…

ジョン・レジェンドによる犠牲者家族へのメッセージ

www.youtube.com ジョン・レジェンドが、マンチェスターライブテロ事件の犠牲者に、テレビ番組を通して哀悼の意を表しました。犠牲となった少女の1人が、アリアナ・グランデのファンでもありジョン・レジェンドのファンでもあったそうで、ジョン・レジェン…

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ④

浅草文化観光センター 隈研吾建築都市設計事務所 隈研吾さんらしい木を使った和を感じさせる空間。 以下、建築の話でなく個人的な話になりますが、率直に言いますと、写真をブログに挙げるための作業が大嫌いで、そのためにいつも更新が遅れがちになります。…

くうねるところにすむところ27「浅草のうち」乾久美子、を見てみました

くうねるところにすむところ27 家を伝える本シリーズ 平凡社浅草のうち 乾久美子 著 旧ブログ運営時にも、この「くうねるところにすむところ」シリーズのうちのどれかを記事にしたことがあります。現在活躍中の建築家による、平易な文章で綴られた絵本スタ…

flowerの「MOON JELLYFISH」いい曲!

今まで一度もエグザイル族の曲は買ったことがありませんでした。EXILEや三代目Jsoulbrothers、GENERATIONSなどたまにいいなと思う曲はあっても、購入するほど気に入ったことがありませんでした。 ところが、今回エグザイルトライブの女性ユニットflower「MOO…

スナック菓子「カール」が販売不振だったとは寝耳に水

www.sponichi.co.jp 明治製菓のスナック菓子「カール」が西日本のみの販売となるとのニュースを聞き、驚いているところです。 「カール」が販売不振だったとは知りませんでした。 「カール」は大好きで、急に週末など無性に食べたくなってコンビニに買いに行…

これからもずっとアリアナ・グランデのファンで居続けます

アリアナ・グランデは予定されていた公演を6月上旬までキャンセルするそうです。再開は6月7日のパリ公演からと、現時点では発表されているようです。 私自身もアリアネーター(アリアナファン)の1人として、今回の事件は大変な衝撃を受けました。ショッ…

マクロン大統領に決まっただけでは話は終わらない、首相が誰かも重要な問題。

フランス大統領選、原子力政策について - Qu'en pensez-vous? どういうわけか、↑こちらの記事が人気のようですので、関連記事を挙げておきますね。 フランスは、実際には国内政治について仕事をするのは大統領じゃないようなんですね、これが。 嫌々ながら仕…

2020年度からの大学入試センター試験に代わる新テスト、英語について

本日昼のNHKのニュースで、大学入試センター試験に代わる新テストの最終案が文科省によりまとめられた、と伝えられました。個人的に特に注目していたのは英語の試験がどうなるかということで、早く決定事項を知りたいと待ち望んでいたため、真剣にニュースに…

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ③

浅草文化観光センター 隈研吾建築都市設計事務所 展望台の屋根部分。 展望台からの階段。 階段のメッシュ越しに見える景色。 展望フロアより下の中層階は、改装作業中だったり、このように何か上映されていたりして閑散としていました。 隈研吾さんによる、…

新建築とGAJAPANより

建築雑誌からですが、新建築5月号98頁~に槇文彦さんによる文章が掲載されていました。「ふたつのキャンパスプランニングで考えたこと」というタイトルだったと思います。(←メモに書き留めた自分の字が汚くて読めないので、間違えていたら済みません。)…

果たして人間は生卵1日2個を継続的に食べ続けることができるのだろうか?

世界最高齢117歳のイタリア人女性が死去というニュースが4月にありました。 jp.reuters.com www.afpbb.com ↑そのエマ・モラノさんの驚きの食生活についてブログで書こうと思っていたのに、すっかり時期を逸してしまったと思ったら、週刊文春5月18日号…

魚が食べたい。第一希望は煮付け、第二希望はポワレ。

急に魚がたらふく食べたくなって、クーラーバッグでも持って魚市場まで出かけないと手に入らないだろうか?などと考えたりしましたが、普通にスーパーの魚売り場でも切り身ではない一尾物の魚が手に入りました。 本当はメバルとか金目鯛とか、もうちょっと高…

軽く済ませたい日の欧風夕ご飯

イタリア料理のシェフのレシピを少々変形したレシピで作りました。リゾット。本当はもっとトマトの赤い色は薄いはずだったのに、こんなに濃い赤になってしまい失敗、しかし味はものすごく美味しい。密かに大豆や雑穀が入ってます。昼間たくさん食べたので、…

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ②

浅草文化観光センター 隈研吾 建築都市設計事務所 展望台部分。 狭いですが、風が吹き抜け爽やか。多くの人がここに登って来て景色を眺めています。(写真は、タイミングを見計らって誰もいなくなった瞬間に撮ってます) 展望台から見える観光名所。ここから…

フランス大統領選、原子力政策について

フランス大統領選ですが、いろいろ記事を漁っている間におぼろげにですが様子がわかってきました。マクロンさんですが、この方大変頭が良いですね。経歴、グランゼコールとか、エリート出身だからというだけでなく、生まれつきの頭の良さを感じました。何と…

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ①

浅草文化観光センター 隈研吾 建築都市設計事務所 雷門のすぐ前にあり、大変便利な施設です。 インフォメーションがあり、インターネットがあり、面白い撮影スポットあり、トイレもあり、ベンチもあり、展望台もありで、気軽でオープンな広場的施設だと思い…

「空間」とは人間の知覚が作り上げる虚構の形式ではないのだろうか

先日インターネットの某サイトトップページを見ていたら「ネット空間」という言葉が目に入り、頭の中に「ネット空間」という言葉が繰り返しテロップのように頭の中に流れて、急に思いついたこと。ネット空間、サイバー空間、仮想現実空間、今までもずっと言…

上原ひろみさんがMステに出演していました、矢野顕子さんとのコラボ

4/28日金曜日のミュージックステーションに上原ひろみさんが出演されていましたね。演奏された曲は、矢野顕子×上原ひろみ「ラーメンたべたい」でした。録画しながら見ました。 矢野顕子×上原ひろみのCDが出たのは知っていたんですが、あまり矢野顕子さんの声…

Mステがまるでうちのブログみたいなコンテンツだった、そして来週も

4/28日金曜日のミュージックステーション、うちのブログで過去に記事にしているのと同内容の項目がダダダーっと出てました。美女と野獣、上原ひろみ、GINZA SIX、これらの話題&曲が出てました。 うちのブログで扱ってないのはブルゾンちえみくらいですね。 …

オリラジの二人をCMで見たと思ったら、RADIO FISHの新曲「進化論」が出ていた

今回また子供経由で情報が入ってきました。学校にいるオリラジファンの子から「RADIO FISHの新曲が出た」と聞いたそうで帰宅するなり私に教えてくれました。You Tubeに挙がっていてもうかなり再生回数多くなってますね。新曲「進化論」、ロッテのガムACUOと…

塗り製品を普通の器として食品を盛り付け普段使いしてみる

こういった和の塗り物が好きです。 重厚感があって、大袈裟な仰々しい演出ができるのでは、と期待させます。普段使いにもっと登場させたいといつも思っています。以下、これまで約2か月の間に作って塗り物にセットした食べ物たち。 おはぎを作りました。こ…

大人気The Chainsmokersのアルバム「Memories...Do Not Open」が発売中ですが、買い渋ってます。

昨年後半くらいからでしょうか、センスの良い曲でじわじわと人心を掴んできたThe Chainsmokersですが、アルバム「Memories...Do Not Open」が4月にリリースされました。sonymusicのサイトによりますと、「全米アルバム・チャート初登場1位&約70カ国で首位独…

フランス大統領選のマクロン候補 少年時代から既に情熱的だった模様

来たる5月7日にルペン候補と決選投票となるエマニュエル・マクロン氏。 選挙に出るために大臣を辞めた頃は、怪しげな野心家に見えていました。取り付く島もないエリートのイメージでしたが、プライベートに関する報道もあり、明るい笑顔でそれほど恐ろし気…

乾久美子さんによる、ディオール銀座

ディオール銀座 乾久美子 建築設計事務所 SANAAのディオール表参道 - Qu'en pensez-vous? 乾久美子さんの、ルイ・ヴィトン 台北ビルディング - Qu'en pensez-vous? 「小さな風景からの学び」 乾久美子 著 - Qu'en pensez-vous? 中村拓志さんの『微視的設計論…

乾久美子さんによる、TASAKI銀座本店

TASAKI銀座本店 乾久美子 建築設計事務所 乾久美子さんの、ルイ・ヴィトン 台北ビルディング - Qu'en pensez-vous? 「小さな風景からの学び」 乾久美子 著 - Qu'en pensez-vous? 中村拓志さんの『微視的設計論』 - Qu'en pensez-vous? 「広場」淡交社 隈研吾…

オープン前なのでフライングですが、GINZA SIXの外観写真あります

GINZA SIX関連の過去記事に急激にアクセスが増えています。↓ 4月20日オープンGINZA SIXに観世能楽堂が入ります - Qu'en pensez-vous? もうずいぶん前に、新聞記事で「既に企業や入居テナントの引越しが始まっている」という情報を得ましたので、それはつ…

初めてGUで買い物をした

GUって本当に変な洋服屋さんだなあと敬遠していました。ところが買ってしまいました。初めて買ったGU製品は、洋服ではなく何とスニーカー。(女性用、男性用それぞれありました)ランニングとか本格的に運動するならナイキをはじめちゃんとしたメーカーのス…

大手パン会社数社分のレシピをあさるも、今年度の朝食リニューアルは未始動

当ブログの朝ごはん関連の記事も根強い人気記事のうちの一つに数えられますので楽しみにされている読者の方もいらっしゃるかと思います。 ところが今年度は大変ゆっくりしていて、「来週からようやく本気を出します」くらいの遅さで、つい先日やっと、大手パ…

水原希子さんがTHE WEEKNDのMVに出ていたのでびっくりした

度々当ブログで取り上げていますカナダ出身の歌手で現在売れに売れまくっているTHE WEEKND。そのTHE WEEKNDのMVに水原希子さんが出演されていましたね。曲のタイトルも歌詞の内容も完全にヤバそうなのであえてどの曲とは書きませんが、こちらのサイト↓を見れ…

「非ず非ず」を西洋の言い方に置換してみると?(2)

建築家原広司さんの概念的なお話が好きだという方々に根強い人気を誇るとみられるこちらの過去記事(↓)ですが、 「非ず非ず」を西洋の言い方に置換してみると? - Qu'en pensez-vous? また少しわかったことがありましたのでその続編を書いてみたいと思いま…

HIROSHI HARA:WALLPAPERS の補論2「情景図式と記号場」後半部分を再読してみました

HIROSHI HARA: WALLPAPERS 空間概念と様相をめぐる<写経>の壁紙 原広司 著 現代企画室 建築家原広司さんのWALLPAPERSという書籍、既に当ブログでは紹介済みですが、 (→原広司 HIROSHI HARA: WALLPAPERS - Qu'en pensez-vous?) ふと思い立ってパッと開い…

宅配便が1回で受け取れないという問題~よく再配達してもらってます~

宅配便業界が疲弊状態であるというニュースを最近よく見聞きします。再配達しても不在だったりと受け取る側に問題があり、業者は何度も何度も配達に向かわなければならないことが社会問題化している。宅配ボックスがあったとしても、満杯で入れられないこと…

和テイストの春パスタ&麺

子供が春休みの間の昼ご飯はこんなの作ってました(ほんの一例ですが)。両方ともボダムのパスタ皿に盛りつけてみました。 白菜とベーコンの豆乳スープパスタ 本当はもっとスープたっぷりにしたかったのだけれど豆乳の在庫が足りなかった。 ベースはペペロン…

伊東豊雄さんの「日本語の建築」を読みました

「日本語の建築 空間にひらがなの流動感を生む」伊東豊雄 著 PHP新書 建築家の伊東豊雄さんによる新たな提唱、日本語の空間、日本語の建築、という方向性に至るまでの過程が綴られた本となっています。「中野本町の家」など初期の建築についても書かれていま…

伊東豊雄さんによる、MIKIMOTO Ginza 2

MIKIMOTO Ginza 2/伊東豊雄 建築設計事務所 建築雑誌で見るとピンク感が強く、濃いピンク色なのではないかと思っていましたが、実際見てみるとそんなにピンクピンクしていません。光の反射の影響でものすごく淡く見えます。私はこの建築はわりと好きです。 …

映画「SING」に出てくるヒツジのエディが雇ったというライフコーチとは?

前回「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?記事中では、映画「SING」の音楽について主に書きました。最後、持つべきものは友達だと言う話から、ヒツジのエディについて話が移りました。今回はその続きを書きたいと思います。 …

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました

アニメーション映画「SING」を見ました。ご存知の通り当家のような洋楽好きには最適な映画でした。私は字幕版だけで済ませたいと思ったのだけれど、やはり洋楽に詳しいうちの子がこの映画を大変気に入りまして、どうしても吹き替え版も見たいということで、…