Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

いじめやハラスメントの加害者に対して被害者が反撃しても罪に問われない復讐システムを確立すべきだ

〈性格が悪い人〉悪質な人間性を持って生まれた人について - Qu'en pensez-vous? この世の中は絶対に間違えている。絶対におかしい。いじめやハラスメントなど、そういう悪質な行為をした人たちに反撃もできなければ復讐もできな世の中になっている。これは…

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所 隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous? 回廊部分には、場所によって何ヵ所か(↑)このようにベンチが備え付けてあって、長く座って景色を眺めたい場合などにちょうど良いようになっていまし…

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所 本当に大混雑で、辛うじて(1)は人がそれほど映っていない写真を挙げられていますが、(2)以降はそんなわけにはいかなそうです。本当に、日本全国、至る所に隈研吾さんの建築だらけで正直あきれ返るくらいです…

2019年お雑煮&おせち料理

3、4年前くらいに、アフターヌーンティーリビングにてこちらの白いお重を購入して以来、私自身は気に入って使っているんですが、「ちゃんと黒い色をした漆器の重箱でないと正月の気分が出ない」などと周囲からはかなりの不評です。でも気にせず使っていま…

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』2回目は面白く見れました

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった! - Qu'en pensez-vous? ↑この記事を書きましたが、結局、新年早々2回目を見に行きましたところ、今度は面白かったです。 何と言っても、1回目に見た時は、クイニ―がそう…

「バルサミコ生活!」バルサミコ酢をどんどん摂りたいと思います

今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負と言っても、自分ではコントロールできないような様々な出来事が勝手に押し寄せてくるのが常なので、抱負なんて言っていられない状況にある!と叫びたい気持ちです。そんな状況にあるのは、自分がシンクロニシテ…

ジェニファー・ハドソンのおかげでビートルズの曲を知った

2018年のクリスマス頃、ふと思い出してジェニファー・ハドソンを聴いていました。もう今から10年は前のことになりますが、ジェニファー・ハドソンの「spotlight」のビデオがMTVで良く放送されていた一時期がありました。いい曲だなと思っていましたが…

電子レンジで作るホワイトソースを使ったほうれん草入り『ナポリのラザーニャ』で祝うクリスマス

12月~クリスマス頃は、なぜかラザーニャが食べたいな~と思い始めることが多くなります。それも、ボロネーゼソ―スのものではなくて、ほうれん草を使ったものが食べたくなります。ダニエラ・オージックさんのレシピで、ほうれん草を使ったナポリのラザーニ…

ニューヨーク発エンパイア・ステート・オブ・マインドでお祭り気分の年越し!

こちらの記事↓の中で、鬱々とした気分を吹き飛ばすために聴いた曲という話を書きましがた、それについてまだ何であるか明らかにしていませんでした。 ローリン・ヒル全盛の時代から洋楽は少しも変わっていない - Qu'en pensez-vous? というのも、年越しにち…

年末と言えば、これを見ないと年を越せない『ビートたけしの超常現象Xファイル』を若干見逃した

どんなに人から馬鹿にされても、これを見ないと年を越せないと思っているのが、『ビートたけしの超常現象Xファイル』って番組。大槻教授と韮澤社長がバトるあの番組。 昔に比べてどんどん放送の日付が早まっていると思うのだけれど、順序としては、ミュージ…

年越し前に、ダン・ブラウン『オリジン』について感想を挙げておきます

『オリジン』ダン・ブラウン角川書店 既に多くの方が読まれてると思います。2018年に日本版が出た本ですので、年越し前に一応感想を書いておきます。 一言で言えば、面白かったです。 上巻の方で、もう犯人はバレバレな感じで、完全にわかっちゃいます。…

J-POPの衰退が少子化問題と関係あるとしたら

理由はわかりませんが、こちらの記事も人気があるようです。↓ J-POPは既に終わってる説 - Qu'en pensez-vous? レコ大、乃木坂46が2連覇だそうで、良かった良かった。化粧品の広告で、白石麻衣は良く見るので、いつも綺麗だな~と思って見てますし、乃木坂…

哲学系の資料は揃いました

以下の記事について、 様相とは、可能性と関わりはあるが、スクリーン化はしなさそう - Qu'en pensez-vous? モードチェンジと様相(モード、モダリティ) - Qu'en pensez-vous? 哲学系の資料は揃いましたが、意義あることが果たしてかけるかどうかわかりませ…

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった!

前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』がそれはもう大変気に入ったので、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は楽しみにして見に行きましたけれど・・・。 何と、私は、ジョニー・デップが大嫌いなので、もうジョニー・デッ…

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」が11月末に発売となりました。 こちら、11月最初頃、試し聴きでYouTubeで見ながら「買う必要あるかな~?」と考えていましたが、これまでずっとジョン・レジェンドは必ずCD買いしてきた…

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました

とうとうタルトタタンではなく、もう少し別の物が欲しい、何かりんごで他のお菓子を作りたいと思うようになりました。 長野県産ふじ (タルトタタン関連の記事はこちら↓ タルトタタン風ケーキ2018年バージョン - Qu'en pensez-vous? レシピの生地半量分…

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン

長野県産紅玉 タタン型でもなく普通のケーキ型利用な上に、りんごの並べ方も立て過ぎで、もう少しりんごを寝かせて型に敷き詰めるべきでした。ちょっと不出来で納得いきませんが、とりあえず出来ました。 でも実はこれ、今季2回目のタルトタタンで、蓋が割…

新曲ラッシュのアリアナ・グランデ、曲がどんどん良くなっている

アリアナ・グランデの新曲「thank u, next」が自身のキャリア史上最大のヒットとなっている模様です。アリアナ・グランデにとってプライベートでは最悪のことばかりが起きたのに、キャリアでは最高の結果を得るという何とも数奇な1年だったご様子。 「thank…

表現がワンパターンだと惨めなので言い回しを幾つかリストアップ

フランスで起こっている黄色いベスト運動についてです。こういうの、(私は受験しませんが)フランス語検定準1級の2次試験は時事問題についての討論になってきたりするようですが、もう準1級2次レベルの人は、こんなところにリストアップして見ている必…

槇文彦さん設計、テレビ朝日社屋

槇文彦さん設計のテレビ朝日社屋。 旧ブログ運営時にもテレビ朝日新社屋の建築写真を掲載していましたが、旧ブログを閉鎖した際に誤って写真数点を削除してしまい、失ってしまっていました。 今回再度撮影してみましたが当時と何も変わっていません。ずっと…

六本木ヒルズから見た国立新美術館

国立新美術館 設計 黒川紀章 メタボリズムの黒川さんの建築。六本木ヒルズ上階の方から見える姿はとても悲しい。 適切な位置から撮影した写真はこちら、過去記事にあります。↓ 国立新美術館 - Qu'en pensez-vous? 六本木ヒルズから見た建設中の新国立競技場 …

六本木ヒルズから見た建設中の新国立競技場

六本木ヒルズから見えました。建設中の新国立競技場。 建設中の建物の手前の、青い座席でアーチのある赤茶色の壁面の野球場は、神宮球場のはずですので、位置的に神宮球場の向こう側が新国立競技場で合っていると思います。 『小さな建築』 隈研吾 著 - Qu'e…

『ねむの木こども美術館どんぐり』の建築写真はこちら

建築史家で建築家の藤森照信さんの作品、『ねむの木こども美術館どんぐり』。 本日のNHK夜9時からのニュースで、天皇皇后両陛下が宮城まり子さんとの関わりで『ねむの木こども美術館どんぐり』を訪問されたらしき話題が出ていました。こちらの建築写真があっ…

自分がカメラアイだったなんて自覚が無かった!~『医師のつくった「頭のよさ」テスト』光文社新書より~

今週のお題「読書の秋」 自分コンパスというサイトで知ったのですが、人の認知特性には6種類あるとのことで、カメラタイプ、3Dタイプ、ファンタジータイプ、辞書タイプ、ラジオタイプ、サウンドタイプに分類されるのだそうです。 で、これには元本があって…

様相とは、可能性と関わりはあるが、スクリーン化はしなさそう

モードチェンジと様相(モード、モダリティ) - Qu'en pensez-vous? 先日↑これを書いたことで、反省して仕方なく(!?)ちょっと勉強してみました。まだ途中なので、適当な印象しか書けませんが現時点では以下の通りです。 建築家の原広司さんが仰る意味で…

モードチェンジと様相(モード、モダリティ)

突然思いついたんですけど、建築家の原広司さんの著書「WALLPAPERS」の最後の方にある札幌ドームに関する所で『モードチェンジ』ってあるじゃないですか。札幌ドームはホヴァリングステージであるサッカーフィールドを陽の当たる所に出しておけたりとか、野…

秋の鮭料理

寒くなって来たので早くも鮭の粕汁。↓ ↓こちらは、料理研究家の有元葉子さんのレシピで作ってます。長ねぎ、味噌、マヨネーズを混ぜたものを生鮭の上に塗りつけてオーブンで焼くだけ。すごく簡単。調味料の分量などは有元葉子さんの著書をご覧下さい。私はそ…

2018年の洋楽シーンを振り返る

もう11月ですので、2018年の洋楽のまとめに入ろうかと思います。2016年の洋楽振り返り記事はありましたが、2017年はブログ休止中のためありませんでした。今年も年内の更新がどうなるか未定なので、少し早いですが2018年の洋楽振り返りを…

アリアナ・グランデの共演者トロイ・シヴァンについて

アリアナ・グランデのファンの方々はご存知と思いますが、アリアナ・グランデがフィーチャリングで共演しているトロイ・シヴァンですが、今後、嫌でもいろんな場面で見ることになりそうです。 トロイ・シヴァン、この絶世の美少年、この子なんとLGBTなのだそ…

RIP SLYME/リップスライムが活動休止するというニュースがありました

リップスライムが活動休止するというニュースを、ネットニュースで見かけてびっくり仰天しています。ネット上ではかなり大きなニュースになっているようですね。山ほど出てきます。 ひょっとしてリップスライムを知らないって人もいるかもしれないので一応説…