Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

モードチェンジと様相(モード、モダリティ)

突然思いついたんですけど、建築家の原広司さんの著書「WALLPAPERS」の最後の方にある札幌ドームに関する所で『モードチェンジ』ってあるじゃないですか。札幌ドームはホヴァリングステージが動いてサッカーフィールドを陽の当たる所に出しておけたりとか、…

秋の鮭料理

寒くなって来たので早くも鮭の粕汁。↓ ↓こちらは、料理研究家の有元葉子さんのレシピで作ってます。長ねぎ、味噌、マヨネーズを混ぜたものを生鮭の上に塗りつけてオーブンで焼くだけ。すごく簡単。調味料の分量などは有元葉子さんの著書をご覧下さい。私はそ…

2018年の洋楽シーンを振り返る

もう11月ですので、2018年の洋楽のまとめに入ろうかと思います。2016年の洋楽振り返り記事はありましたが、2017年はブログ休止中のためありませんでした。今年も年内の更新がどうなるか未定なので、少し早いですが2018年の洋楽振り返りを…

アリアナ・グランデの共演者トロイ・シヴァンについて

アリアナ・グランデのファンの方々はご存知と思いますが、アリアナ・グランデがフィーチャリングで共演しているトロイ・シヴァンですが、今後、嫌でもいろんな場面で見ることになりそうです。 トロイ・シヴァン、この絶世の美少年、この子なんとLGBTなのだそ…

RIP SLYME/リップスライムが活動休止するというニュースがありました

リップスライムが活動休止するというニュースを、ネットニュースで見かけてびっくり仰天しています。ネット上ではかなり大きなニュースになっているようですね。山ほど出てきます。 ひょっとしてリップスライムを知らないって人もいるかもしれないので一応説…

谷口吉生さん設計の建築、法隆寺宝物館の内部が見れるMVはこちら

旧ブログ運営時にはこの話はさんざん書いたので、当ブログでは書かなくてもいいかと思っていたんですが、後続記事との関係で一応挙げておきます。 当ブログでもいくつか、法隆寺宝物館の建築写真はありますが、(→ 法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物…

伊東豊雄さんの「21世紀の建築をめざして」を読んでみました

「21世紀の建築をめざして」伊東豊雄 著株式会社エクスナレッジ 建築家の伊東豊雄さんの、今年4月に出た「21世紀の建築をめざして」をこの度読んでみました。 新国立競技場設計者の隈研吾さんは、木や竹や石といった自然素材を好んで用い、コンクリート…

本庶佑特別教授のノーベル医学生理学賞受賞とオプジーボから思うこと

本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞に決まり、オプジーボががんに効果があり、がん治療に第4の選択肢がもたらされた、ということで大ニュースとなっていますね。本当に驚くべきことです。全世界の研究者たちが寝る間を惜しんで研究と新薬の開発を急いで…

三越伊勢丹が3店舗を閉店するというニュース

三越伊勢丹が3店舗閉店するというニュースがありました。これはかなりびっくりしましたし、こんな状態で本当に日本は大丈夫なのだろうか、東京オリンピックなんて開催しているような経済状態なのかな、と疑問に思いました。 toyokeizai.net ↑こちらの記事に…

ローリン・ヒル全盛の時代から洋楽は少しも変わっていない

33歳を過ぎると新しい音楽を聴かなくなる、と言われているそうですが、常々当ブログ音楽カテゴリにいろいろ記事を書いていて、多分、「ここの管理人は年齢不相応の音楽を聴いている」ときっと読者の方々から思われているんだろうなあと、自分で薄々思って…

最近の朝ごはんは低糖質高栄養にチェンジ

ミックスナッツは噛むのが硬くてあごが疲れるので必ずしも毎日は食べませんが、でもこの量で200キロカロリー以上あるので、ぜんぜん食べたくないけど外出前に何か食べないとおなかが空くという時には、ナッツだけでカロリーが取れるので安心です。バナナ…

レシピの生地半量分で作るタルトタタン風ケーキ

毎年タルトタタン風ケーキを、藤野真紀子さんのレシピの変化形で作っています。藤野真紀子さんのレシピは、ちょっとケーキの部分の分量が多いので、生地の分量を表示の半量のレシピで作って、りんごがメインになるようにしてます。 必ずしも毎年撮影していな…

お弁当の卵焼き改革「だしみつ」by松本忠子先生

毎日お弁当を作っています。厚焼き玉子に苦情が出ることが多かったので、ずいぶん昔に買った「NHKきょうの料理」のテキストを引っ張り出して来て対策を考えました。というか、前々から「きょうの料理」2002年3月号(2002年!)に載っている松本忠子…

引き続きブライアン・グリーン著「隠れていた宇宙」

引き続きブライアン・グリーン著「隠れていた宇宙」読んでいます。すごく面白いです。 この本、ず~っと昔ですが、朝日新聞の書籍紹介に載っていたのを見たことがあります。どう書いてあったかというと、「頭がねじれる」とかなんとか書いてあって「頭のねじ…

方丈という不思議な空間モデルから、ホログラフィック宇宙論へ

後続記事では、大地の芸術祭の今回のコンセプトの1つが「方丈」だったようですが、建築家の原広司さんが著書の中で述べている「方丈の空間」や「縮小の美学」について、独自考察して書いてみようかと思っています(上手く書くことができなかった場合取り止…

テニスクラブ/テニススクールにお子様を通わせるメリット

大坂なおみ選手の全米オープン優勝に伴い盛り上がりを見せているテニスですが、テニスはお子様の習い事の選択肢として一定の人気を保っていると思われますので、本記事では習い事としてのテニスについて述べてみたいと思います。 と言いますのも、管理人宅で…

WOWOWを再契約しました、もちろんテニス観戦のために

大坂なおみ選手の全米オープン優勝により日々テレビが湧いていますね。大坂なおみ選手、本当に『ぽよよん』としていてかわいいです。 管理人は元々テニス観戦は好きで、旧ブログをやっていた頃には当時まだ18歳だった錦織圭選手のことを記事にしたりもして…

〈引退回避を願う〉アリアナ・グランデの行く末を案じながら聴く何気ない3曲

アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』は、かなり気に入って何度も聴いているうちにまたお気に入り度が変化してきました。最初はほぼ「get well soon」ばかり聴いていましたが、慣れてくると、よりさりげなくて何気ない曲の方に…

アリアナ・グランデに再び衝撃的な悲報がもたらされる

衝撃的なニュースがありました。アリアナ・グランデの元恋人マック・ミラー氏が死去とのニュースです。大変なことが起こってしまいました。コメディアンである婚約者とのラブラブぶりは目に余るほどでしたが、ラッパーの元カレとしては許せなかったのかもし…

大地の芸術祭について『日曜美術館「大地に根ざせ!~越後妻有 里山とアートの20年~」』を見ました

NHKEテレの日曜美術館「大地に根ざせ!~越後妻有 里山とアートの20年~」の初回放送を見ました。再放送は9日日曜日夜8時となります。 大地の芸術祭というものが行われているということは前から知っていましたが、過疎地域の悲しい町おこしに思えて、これ…

名曲!!!アリアナ・グランデ「get well soon」のライブ動画

アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』関連記事、大変ご好評頂いております。 アリアナ・グランデ「get well soon」の作曲者本人(ファレル・ウィリアムス)が歌うバージョンが聴きたい - Qu'en pensez-vous? 実力派歌姫アリア…

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ

もうそろそろ上映終了するのではないかという時期にさしかかってきたことに気付き、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見に行きました。今頃やっと見たの?と言われそうで恥ずかしいくらいですけど、夏の間せわしなかったためやむを得ません。 「ジュラ…

KITTEのアトリウム空間〈三菱地所設計によるJPタワー&KITTE〉

JPタワーは三菱地所設計ですが、KITTEの内装デザインは隈研吾さんによるものです。 ↓アトリウム部分。 ウィキペディアによると、アトリウム天井にはシースルー太陽電池モジュールが採用されている、とのことですが、詳細は各自ご確認下さい。 当時のGA JAPAN…

アリアナ・グランデ「get well soon」の作曲者本人(ファレル・ウィリアムス)が歌うバージョンが聴きたい

アリアナ・グランデ『スウィートナー / Sweetener』について既に2本も記事を挙げてますが、さらにもう1本書きたいと思います。 (→ 今週末発売アリアナ・グランデのニューアルバムが出ます - Qu'en pensez-vous? → 実力派歌姫アリアナ・グランデが試みるラ…

実力派歌姫アリアナ・グランデが試みるラップ「the light is coming」

先日アリアナ・グランデのニューアルバム『スウィートナー / Sweetener』発売についての記事を挙げましたが、関心ある方々はニューアルバムの感想いかがでしたでしょうか?(前回の記事はこちら→ 今週末発売アリアナ・グランデのニューアルバムが出ます - Qu…

ラッパーTygaがクール過ぎる

ラッパーのタイガの新曲がYouTubeに挙がっていて、tがつく方の曲がなんと早くも再生回数2億回超えとなってますけど、内容的にここに貼り付けることはできません。ヤバイです。ヤバ過ぎます。というか、2億回という数字を叩き出している人達はたぶん男の人…

J-POPは既に終わってる説

お盆からお盆明けくらい、そのくらいの時期に車を運転中に、カーラジオはNHKだったんですけど、ヒップホップが流れて来たんです。それも私が聴いたことのない部類の奇妙なヒップホップで誰の曲なのかもわからない。それにしてもNHKでヒップホップって珍しい…

KITTEの屋上庭園(三菱地所設計による、JPタワー&KITTE)

KITTEの屋上庭園部分。 誰もいなくなった瞬間を狙って撮影しましたが、基本的にひっきりなしに人の往来があります。眺めを楽しむ人、記念撮影をする人、ベンチに座ってしばらく滞在する人などで賑わう開放的なスペースとなっています。警備員らしき人もいま…

三菱地所設計による、JPタワー&KITTE

JPタワーは三菱地所設計、KITTEの内装デザインは隈研吾さんによるものです。 写真の枚数が多いため、数回に分けてお送りします。 まずは外観から。 低層棟と高層棟から成り、低層棟では旧東京中央郵便局の建築が一部保存され再生されています。 JPタワー高層…

新建築6月号建築論壇より

新建築2018年6月号建築論壇に、ランドスケープあるいは〈情景図式〉の構造、そして建築のマイクロデュレーション、と題された原広司さんの文章載ってました。 今回は読み進めるごとに安らかな気持ちになって行くような文章でした。植生が全体を貫くお話…