Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

J-POP懐古厨、この頃のお気に入りはCrystal Kay

最近聴いている音楽が、J-POP懐古厨ばかりで一層ひどくなりました。 夏前くらいまでは洋楽のラッパーJuiceWRLDが結構好きだったのに、夏の猛暑でJuiceWRLDの声が暑苦しく感じ突然興味を失い聴かなくなりました。 それから突然、スキマスイッチの「Revival」…

デカルト的視点で「非ず非ず」を考えてみる

当ブログにおいて、息長くアクセスされる記事として挙げられるものの1つに以下の記事があるようです。↓ 「非ず非ず」を西洋の言い方に置換してみると? - Qu'en pensez-vous? 「非ず非ず」について、前回とはまた少し別の視点から考えてみたいと思います。…

吠えるジョコビッチ ジョコビッチの雄叫びについて

書こうと思ったのにまた忘れていたことがありました。大した話ではないんですが。 東京オリンピックに向けジョコビッチが楽天オープン優勝 - Qu'en pensez-vous? 楽天オープンの解説で松岡修造さんが「なぜここでジョコビッチが吠えるのか説明を求められてい…

東京オリンピックに向けジョコビッチが楽天オープン優勝

ノバク・ジョコビッチ、楽天オープン優勝しました!余裕でしたね。試合が早く終わり過ぎて困るくらい。でも対戦相手のミルマンも頑張っていたと思う。相手がジョコビッチでなければ勝てたのかも。 ノバク・ジョコビッチが楽天オープンに出場する目的は、東京…

「小さな建築」や「縮小」の概念はメジャーなのかマイナーなのか

大名古屋ビルヂング&スカイガーデン - Qu'en pensez-vous? ↑少し前の上記記事で本当は思ったことがあったのだけれどまだ書いていなかったので、今から補足したいと思います。 圧倒的な外観に比べたら、内部空間はこぢんまりとしていると私は思いました。と…

ノバク・ジョコビッチが来日中

有明コロシアムで開催中の楽天オープン、ジョコビッチが対プイユ戦でたったの50分で勝利してました!は~(羨望のこもったため息)、またまた強い。いつものことだけれど今日も軟体動物のようによく体がしなってました。試合後のインタビューでは、ジョコ…

公に語られないことが多くありそう

ところで、フランスのジャック・シラク元大統領が亡くなったというニュースがありましたが、フランス語ニュースの方で見てみたこところ、こんなことが書いてありました。シラク元大統領の娘さんのうちの1人が拒食症で既に亡くなっているとのことでした。拒…

大名古屋ビルヂング&スカイガーデン

大名古屋ビルヂング 設計 三菱地所設計 5Fスカイガーデンの季節の花、ひまわりは造花でした! 大名古屋ビルヂングは、基本、東京駅からすぐのJPタワー、KITTEとほぼ同仕様に見えました。圧倒的な外観に比べたら、内部空間はこぢんまりとしていると…

エル・デコ8月号の隈研吾さんインタビュー記事 

インテリアデザイン雑誌『エル・デコ』8月号に、『隈研吾が目指すスローで小さな東京』という特集がありました。 一般向けの雑誌の方がわかりやすい気楽なお話が読めるのですごくいいなと思っています。日本の木材を用いる、日本には木造建築文化があるとい…

芦原義信さんの『隠れた秩序』を読みました

『隠れた秩序 二十一世紀の都市に向って』芦原義信 著中央公論社 読んでから少し時間が経ってしまったので上手く書けるかわかりませんが、以下の記事↓を書いた時に、本当はこの内容で書こうと思っていたんですが時間が無くて今に至ってしまいました。 テニス…

暑い夏は、火を使わなくて済む料理を作るべきだったのだ!

少し前に、人生で初めて「冷や汁」というものを作ろうと思ったのだけれど、作り方がわからなかったのでネット検索しました。そして最も美味しそうに見えた冷や汁レシピのあるサイトが、『白ごはん.com』だったのですが、そこの料理写真がものすごく美味しそ…

危機的に時間が無い

本当に大変になってきて、ブログを書く時間が無い、一人で考え事をする時間が無い状態なので、あまりにも読者様をお待たせするのも申し訳ないので、ブログ休止に入ろうかどうしようかと考えていました。 結論としては、やめずに細々と続けます。 しばらくす…

うっとりしてしまう上流階級の人々

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は自分にとって今まで考えたことも無いことを考えさせられる出来事が幾つもありましたが、最も大きかった体験は、とても華麗な人たちが世の中にはいて、そういう人たちがいるべき場所にはちゃんといるのだ、ということを…

キャッシュレス決済ってどのくらい浸透しているのだろう?

キャッシュレス決済が推奨されて来ていますが、当ブログの読者様方は日頃どのような決済方法をされているでしょうか? 管理人はぜんぜんよくわかっていないのだけれど、辛うじて非接触IC決済は好きなので以前から使っていますが、少々困ることもあります。 …

アリアナ・グランデ「boyfriend」のミュージックビデオが好き

アリアナ・グランデの「boyfriend」、曲もめちゃくちゃ好みですぐに気に入ったし、ミュージックビデオも最高です。これまでいろんな映像見てきましたが、他のアーティストも全部ひっくるめて歴代1位くらいで管理人はこのMVを気に入りました。これ大好きです…

テニスのマリア・シャラポワ選手の自邸が陰翳礼讃な日本風

先日ようやくゆっくりすることができて、YouTubeのおすすめで勝手に挙がって来たVOGUE JAPANの動画を適当に順番に見ていました。 そのうちの一つに、テニス選手マリア・シャラポワのカリフォルニアの自邸の内部紹介動画がありました。 マリア・シャラポワ自…

こんなところにも アリアナ・グランデの意外な動画を発見

VOGUE JAPANの動画で、アリアナ・グランデ「In My Head」の動画がありました。アルバム「thank u, next」中の1曲。なぜかVOGUE経由でミュージックビデオが作成された模様。お召し物もこの頃のアリアナ・グランデ好みのシルエットなのだけど、よりデザイナー…

J-POPではケミストリーとスキマスイッチは結構好きだ

ところで先日のミュージックステーションにケミストリー/CHEMISTRYが出てました。夏の終わりに相応しい胸のキュンとするメロディに加え、「夏草」という象徴的な歌詞が入っていることでも知られる名曲「point of no return」を新曲「angel」と共に披露してま…

東急池上線旗の台駅ホーム屋根部分リニューアル

最近用事で旗の台駅を利用することが多くなったように思いますが、昨年からの間に変化があり、屋根部分のデザインが一新していたためすかさず撮影しました。 東急池上線旗の台駅ホーム屋根部分リニューアルの設計はアトリエユニゾンとのことです(東急池上線…

目黒方面から見た渋谷ストリーム

故・小嶋一浩+赤松佳珠子(シーラカンスアンドアソシエイツ)設計の渋谷ストリーム、だいぶ色々隠れちゃってますが目黒駅周辺からも何とか見えてます。渋谷ストリームはディテールに特徴があるから、遠くからでもすぐわかってアッと思う。綺麗ですよね、渋…

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール

「おかずのクッキング」2019年6/7月号(No.222)の雑誌の最後の方、『真藤舞衣子のパパツとしょうがレシピ』の中にあった『スパイシービネガージンジャーエール』を作ってみました。 数年前くらいまで何度も通い詰めていたカフェというかちょっとした…

安藤忠雄さんによる、21_21 DESIGN SIGHT 

21_21 DESIGN SIGHT 設計 安藤忠雄 これもずっと昔に撮ったのにぜんぜん出していなかった写真の一つ。竣工間もない頃撮影したはずです。東京ミッドタウンにあります。ステルス戦闘機のよう。 安藤忠雄さんについて言及のある記事↓ 新国立競技場 伊東豊雄さん…

落ち着かない玄関先にうんざりする場合、深い軒を設けると良いのかもしれない

大変不可解に思っていることですが、保険会社をはじめとする様々なセールスの人などが戸建て住宅にやって来た場合、玄関先で対応するしかないですよね。 これがマンションだったならば、オートロックエントランスを入った先の応接スペース、ソファとローテー…

GA JAPAN156、若手建築家の方々のお話の方が伝わるものがあった

またもやぜんぜんタイムリーでない話で申し訳ないですが、ずっと頭の中にあったのに書き忘れていたことがありました。 GA JAPAN156に毎年お馴染み「総括と展望」というのがありました。その『セッション2平田晃久×藤本壮介』を興味深く読んだんですが(セッ…

朝日新聞に掲載されていた土井善晴さんのコメントから思ったこと

朝日新聞の、私の持っているものでは(というのは朝刊とか夕刊とか日刊とか紙面構成が多少違うのかもしれないので)7月21日付けのフォーラム「夏休み 学童の昼食」という紙面がありました。 その数人の識者のコメントのうちの一つに、料理研究家の土井善…

無印良品の横倒しできる冷水筒

管理人は暑さで完全にくたばりました。自分の家の冷蔵庫の中など見せるつもりは無かったんですが、あまりの暑さに抑制が吹き飛びました。 あまり綺麗な庫内じゃないですが、こんな感じになっていて、いつでも飲めるように水出し麦茶をセットしてます。 無印…

竹中工務店による、名古屋市営金城ふ頭駐車場

名古屋市営金城ふ頭駐車場 設計施工 竹中工務店 レゴランド最寄りの駐車場。 壁面緑化されている点で、以下の記事の建築と共通点があります。↓ 竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI - Qu'en pensez-vous? 駐車場には見えない抜け感のあ…

個室についての考え方、書斎やスタディルームを独立して設けるべきか

この頃、住宅における個室とか寝室とか、子供部屋についてどう考えれば良いのかということが頭の中を占めています。 例えば、子供部屋って、ベッドがあって勉強机があって本棚があって、というのが一般的に思いますが、部屋は寝室として使うだけのものにして…

リビングクローク普及中

最近、住宅関連の冊子を見ていたりすると、リビングクロークなるものの表示を目にすることが多くなりました。どうやら、テレビ裏に通り抜けられる収納スペースを作るというものらしいです。 いろんな物をリビングクロークに隠してしまって、生活スペースを綺…

ウインブルドンテニスまもなく決勝戦

錦織圭、大御所フェデラーに敗れはしましたが、健闘したのではないでしょうか。第2セットで気が抜けてしまったようでしたが。私は第3セット途中でもう就寝してしまいましたが、録画してあるので時間を取って見るつもりです。朝まで試合をリピート放送して…