Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

マキノ出版『最強の野菜スープ』のおかげで小松菜の用途に光明がさした

大々的な広告を何度も目にしたりしていて、以前から話題になっている本だと思うんですが、ずっと買いたいと思っていて何度も立ち読みした挙句、こちらの本をようやく購入しました。 抗がん剤の世界的権威が伝授!最強の野菜スープ活用レシピ前田浩 古澤靖子 …

思わぬ場所で建築家バックミンスター・フラーの名前を目にした~THE NORTH FACE Geodome4より~

先日美容室にて、待機用の椅子で待っていた間、棚にある雑誌を順番に見ていました。女性週刊誌、ファッション雑誌など、全部見終えたところで、「う~ん?これは男性用の雑誌だなあ?」と思いながらも表紙がキャンプの写真でアウトドア特集っぽかったので手…

結局満足に見られなかった全仏オープン

所用のため全仏オープンを見ている暇が無くなり、ブログ記事も書く暇の無いまま今日まで来てしまいました。 結局のところ、前回の記事を書いた後全仏オープンをテレビ観戦できたのは、錦織圭×ラファエル・ナダルの試合を用事をこなしながら少し見て、その後…

乗車時、特に異常は感じなかった

横浜のシーサイドラインの事故がありましたね。事故が起こる少し前に私もその電車に乗りました。 あの辺、それを生活の足にしている人がものすごくたくさんいるはずで、通勤通学の人も困っているのではないかと思います。一体どうしたのだろうなと思います。…

全仏オープン見ています

全仏オープン開催中なのでWOWOWで観戦してます。 錦織圭の1回戦は第1セットと第2セットしか見れませんでした。多分勝つだろうと思いましたが、後から勝ったと知って嬉しかったです。大坂なおみの1回戦は第2セットの途中から見ました。ちょうど調子が上…

幸せを呼ぶてんとう虫秘話 てんとう虫が現れると害虫が消える~初夏の屋上生活 その2~

現在、屋上でプランター数台分のバジルを育てています。 本来、管理人は園芸や植物などに興味は無く、ハッキリ言って苦手分野で右も左もわからないのですが、バジルはイタリア料理のトッピングに利用できるという理由で以前育てていたことがあったため、また…

流行の兆しが見え始めているミニビオトープ~初夏の屋上生活 その1~

建築家の石上純也さん設計で2018年6月竣工の『水庭』というボタニカルガーデンがあります。こうした作品が社会全体に影響を及ぼしているのかどうか、果たして因果関係は不明ですが、今後ちょっとしたブームが起こりそうな予感がしているのは、「ビオト…

こまごまとしたエクステリア&インテリア系の買い物

ここ数年の必需品は軍手です。 量販店で買った10枚セットくらいのを順番に使っていたのだけれど、ついに使い果たしてしまって切らしてしまったので、緊急にコンビニエンスストアで軍手を買って来ました。 以前は、コンビニエンスストアに軍手が売っている…

R&BシンガーKHALIDのアルバム『FREE SPIRIT』が出ました

R&B歌手KHALIDのセカンドアルバム『FREE SPIRIT』が発売中です。 KHALIDはここ1、2年くらいでしょうか、ずっとMTVなどに出ていましたが、どうも容姿に問題があり過ぎると思い無視を決め込んで来ました。ところが先日初めてまともに『BETTER』のミュージッ…

ロック「人間悟性論」は好みでした

様相とは、可能性と関わりはあるが、スクリーン化はしなさそう - Qu'en pensez-vous? モードチェンジと様相(モード、モダリティ) - Qu'en pensez-vous? 哲学系の資料は揃いました - Qu'en pensez-vous? 空間を語ろうとすると時間の話になるのは奇妙過ぎる …

建築と植物との関係について

『くうねるところにすむところ 04 家族をつくった家 芦原太郎』を見てみました - Qu'en pensez-vous? 前回の更新の時書き忘れたため補足しますが、上記記事の本の中には庭の雑木林が生い茂る様が出て来ていました。「『建築が植物に取り囲まれ埋もれる』と…

『くうねるところにすむところ 04 家族をつくった家 芦原太郎』を見てみました

子供の現代文の問題集の採点を行っていたところ、建築家の芦原義信さんの文章が掲載されていたため丸付けそっちのけで興味深く読んでしまったということがありました。芦原義信先生の著書『秩序への模索』からの出題でした。実際には芦原義信さんなどと気軽…

ML モダンリビングの豪邸特集が面白い

先日家の中の大規模な片付けを行っていたところ、買ったのに読んでいなかった雑誌を発見しました。またもや丸1年前の雑誌となります。他、いろいろ溜まっていた雑誌などを処分したりしましたが、この、見ずに放置していた雑誌が面白かったのでこれだけは処…

知らない方が幸せになれる、J-POPの衰退との関係が噂されるコード進行の話

なぜ人気なのか書き手の方にはさっぱりわからない記事がかなりあるんですが、その一つがこちら。 J-POPは既に終わってる説 - Qu'en pensez-vous? J-POPの衰退について、ネットやYouTubeを見ていて更にわかったことがありました。というか、ネットやYouTube…

昼食を食べる時間が無いのでエネルギーゼリーでおなかを満たしている

横浜市の中学校の昼食時間が15分と短く、ゆっくり食べられない、というニュースがありました。NHKのニュースにも出てました。 以下の話を4月頃から記事にしようと思いながらチャンスを逸してきましたが、横浜市の昼食時間が短いニュースに乗じて挙げよう…

『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号よりプラスチックによる海洋汚染について

まもなく一年前の雑誌の話となってしまいますが、『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号の特集記事〈海を脅かすプラスチック 漂うレジ袋は氷山の一角〉というものがありました。 こちらの特集記事を、うちの子の社会科のレポート提出に使用…

『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号特別付録に札幌ドーム登場

『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号の特別付録が、「スタジアム過去・現在・未来 スタジアム進化の軌跡」というもので、そこに札幌ドームが絵で紹介されていました。⑧番での紹介でした。収容人数も書いてあり、41484~53738人…

キューピーのドレッシングであえただけの春キャベツのシンプルサラダ3品

春キャベツの季節です。例年は春キャベツといったら、大量に刻みまくってお好み焼きにしたりするんですが、何しろグルテンフリー(小麦断ち)の食事法を実践中なので、お好み焼きすら食べられない。米粉で代替したお好み焼きは食感や味が変わってしまいあま…

他ブログ様の影響で作ってみた蒸し野菜料理

『関内関外日記』様だったと思いますが、はてなブログの他ブログ様の記事を4月に見ました。週間ランキングで1位を取っていてアクセスもすごく多い記事らしいのですが、『貧乏だから野菜が食えないとかいうのは・・・・・(忘れました)・・・・・蒸し野菜…

ラテンムードの「Mia」&「Taki Taki」

ずっと忙しいというか心の余裕が無くて、MTVのチャートすらチェックせずしばらく過ごしてきましたが、先日久々に2ヶ月分くらいの溜まった録画番組を早送りで見ていたら、2018年の夏~秋頃?くらいにNHKのニュースにまで出て問題になってしまったフラン…

受け入れ難い事実

新元号に違和感を抱く人は今後どうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 何だか世の中歓迎ムードで、もちろん大歓迎みたいな話しか出て来ないので心底薄気味悪いです。 後から知ったことなんですが、元号が決まった時に、テレビ朝日の朝の情報番組で新元…

パリのノートルダム大聖堂

パリのノートルダム大聖堂 修復工事中のノートルダム大聖堂が4月15日に大規模火災、とニュースになってますが、外観だけですが、一応自分で撮影した写真がありましたので、挙げておきます。ルーヴル・ピラミッド - Qu'en pensez-vous? ラ・ロッシュ邸 ル…

「見えがくれする都市」を読みました

SD選書「見えがくれする都市」槇文彦 他 著鹿島出版会 タイトルだけは知っていて以前から読んでみたいと思っていました。しかしどこを探せばいいのかわからなくて困っていましたが、SD選書だったんですね。 なぜこの本のことが頭にあったかというと、昔、「…

TM NETWORKの組曲「CAROL」を新旧バージョンその他も含め聴き比べてみる

「TM NETWORK 30th FINAL」は、アルバム「CAROL」の中の数曲も収録されてて最高です。「CAROL」については、また今度、別の記事で改めて書きます。TMネットワークで好きな曲とかについてもまた別に書く予定でいます。 TMネットワークはやはり偉大だった~DVD…

「住まいのデザインノート」を見てみました

「住まいのデザインノート」石井秀樹 著 株式会社 エクスナレッジ 書店のイチオシらしきスペースに平置きになっていたので見てみたところ、住宅建築における開口部からの光の差し込み具合が良くわかるかな~と思って、これは買いかな~と思い購入しました。…

2Chainzのフィーチャリングでアリアナ・グランデが歌う「Rule The World」がお洒落

今好きなのは、ラッパー2Chainzの「Rule The World」って曲です。アリアナ・グランデがフィーチャリングで歌ってます。 これ大好きですね。 で、今まで大誤解をしていたみたいで、2Chainzって複数人いるとばかり私は思ってました。正しくはピンのラッパーで…

グルテンフリー食の一時休止期間中に作った小麦を使ったお菓子~バニラシフォンケーキとシナモンロール~

テニス選手のジョコビッチに倣い、グルテンフリーの食事を6週間も続けていましたが、子供の春休みと同時に一旦中止し普通の食事に戻しました。おかげで気分は最悪です。 グルテンフリー(小麦禁止)の食事は最高でした。普通の食事、特にパンや菓子パン、麺…

映画『MIB4』のトレーラーにファーギーの『London Bridge』が使われていた

映画『運び屋』を見た時に、上映前の広告で、映画『MIB4/メン・イン・ブラック4(メン・イン・ブラック インターナショナル)』の予告が放映されていました。で、「ん!?この曲なんか聴いたことあるなあ?」と思ったら、予告編BGMがファーギー/Fergieの…

クリント・イーストウッド監督・主演の映画『運び屋』見ました

クリント・イーストウッド監督・主演の『運び屋』を見ましたが、面白かったです。 この手のクリント・イーストウッドのロードムービー系作品ってすごく素朴な雰囲気がするので元々好きなんだけど、これは本当に、普段っぽい雰囲気の中にも背筋が凍るようなス…

プリツカー賞に磯崎新さん、その他にも意図せぬ建築探訪

建築家の磯崎新さんが2019年のプリツカー賞に決まったとのニュースがあったそうですね。 ブログを更新できなかったここ数週間の間、用事のため丸一日、磯崎新さん設計の建築の内部に缶詰になっていた日がありました。疲れました。 磯崎新さんの建築はい…